2019-04-24から1日間の記事一覧

増大する余暇

企業は人件費を削りたい。AIの普及は人手を要しない。景気低迷は人手を削りたい。人口減少・収入減少・税負担増の日本にあっては今後益々余暇が増える可能性が高まると思われます。そこで余暇をいかに過ごすかが今後重要なマーケットになると考えます。(高…

プロ野球

プロ野球を見る人は大部減ったと思う。第一に魅力のある選手がいない・色のある球団が少ないと思う。なかでも花形のピッチャーに関しては名のある投手は日本には存在しないと思う。私は高齢なのでV9時代の巨人を知っているが特色・個性・技量のある選手が他…

今年何が起こるのか

今年は天皇交代で10連休があるがこの期間非正規の労働者は収入が3分の1に落ちてしまう勿論賞与など無い。4月より働き方改革で残業代を稼げなくなる人が相当数に上る。既に行われているリストラは大手製造業・都銀・地銀・製薬会社で日本の上層部の業界…

終身雇用の終了

これからの仕事について、特にサラリーマンで会社勤めの人はいかに労力を使わずに拘束時間を乗り切るかを考えて仕事に取り組む事が重要になるのではないかと思う。就業中に最低限の義務を果たし残りは自分自身のスキルや考え展望に振り向けるべきである。経…

墓参り

自分の親や兄弟或いは親類・友人が亡くなった人はお墓参りする人もいるであろう。では何故墓参りをするのかを考えると故人への思いや習慣でという人も当然いるであろう。しかし乍ら私個人としては墓参りは実は自分自身の確認の為に行っているという感覚の方…

無投票当選

地方選挙で議員のなりて(立候補者)がいなくて無投票で当選する議員の数は40パーセント近くもある。有権者は意思表示も出来ない、いやする必要性ない選挙が多いのだから現在無職で困っている人達は地方議員に立候補してみるのは職を確保し収入を得る最短…