2019-06-15から1日間の記事一覧

玄関の網戸

玄関のドアに網戸を入れる人がいることに驚きを隠せない、そもそも玄関ドアは重厚な上容易に中に入れない構造になっているし、開けっ放しにはまずしないと考えられるのだが何故網戸が必要なのかサッパリ理解できない。猛暑の時期でも部屋を閉め切ってエアコ…

ゴミが売れる時代

断捨離宜しく家の要らない物を捨てまくった、車で焼却場まで6回ほど往復した。衣類は燃えるゴミに出せるので約10袋分出した。女房が上着はリサイクルに売れると言うので約10着程持って行った、2000円位なのかと待っていたら23000円で買い取ってくれた、ゴミ…

老後破産

今から数年前新幹線で焼身自殺を図った男性がおり、1人の女性が巻き添えで亡くなった事件を覚えておられるだろうか。この男性の自殺原因は40年近く年金を払ってきたのに支給額が低いという内容であった。年金定期便が届くがたしかに支給想定額はとてもこれで…

事実を述べただけ

老後に夫婦で2千万円の蓄えが必要と試算した金融庁金融審議会の報告書は事実を述べただけの事である。逆に2千万円では少ないのではとも思える。マクロ経済スライド導入で40代以降の人は今の給付水準から4割近く年金が減るのだから恐らく3500万円以上は…

これかの時代を生き抜く

これかの時代は、終身雇用も終了し年金制度もほぼ崩壊に近い状態になっている上に超高齢社会の為の各種負担金が引き上げられ手元に残るお金は相当厳しい状況下に置かれる。それではどのような就業が理想的なのだろうか、ズバリ職住近接であると考える。自宅…