年金暮らし

我が家の近所では夫が定年退職し年金生活を送っている人達がかなり多い、皆戸建ての持ち家に住みマイカーを所有しており旅行などに頻繁に出かけている人もいるため留守になっている時も多い。これくらいの世代の人たちは日本の経済状態もまずまずの時代を過ごし、退職金もしっかり貰い年金も結構貰っているようである。子供たちは巣立ち別の所に住んでいる為夫婦2人暮らしの人たちばかりである。裏の奥さんに話を聞くと食事は手間と無駄が多いし、余り量を食べないので、晩御飯は外食が多いとのことだ、確かにこうすればゴミの量も減るし面倒なことからかなり開放されるられる。これから将来年金を貰う人達に(自分も含む)してみればかなり楽な老後に思えてくる。彼らは現役時代に払っていた金額よりも貰う金額の方が手厚い世代である。今40代以下の人たちはその逆、さらにマクロ経済スライドによりそれより若い人たちはもっと厳しい時代に入ってくる。余り先の事を考えても意味はないかもしれないが、世代間格差はかなりのものがあると思わざるを得ない。日本の人口政策の失敗が深く影をおとしている時代に突入していると感じる。