2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祭り

ハロウィンは言って見れば日本のお盆の様なもの、お盆も碌に過ごさないのにハロウィンは完全に祭り、しかも商業界が煽って作り出した下らない祭りだ、もう渋谷に行くのは止めよう。ハロウィンとは呼ばずにコスプレ祭りと言う呼称に買えるべきだな。

お友達も皆優秀では無かった

安倍ちゃんの内閣、お友達で固めたがやはり優秀ではない人が多い事が歴然とした、次は文部大臣かな?ここまで低レベルの内閣はかつてなかったと感じる、つまり国民のレベルも最低線まで落ちたという事だ。ああ、日本はつんでしまっているな。

今日は休みだったので茨城県笠間市に焼き栗を買いに行った。1kg4000円強でとても甘いいい栗であった。家に帰ると近所の人が柿を差し入れてくれた、秋づくめの1日であった。

ああ首里城よ!

沖縄の顔が無残にも全焼! Instagram post by あき • Mar 4, 2018 at 4:15am UTC Instagram post by あき • Mar 4, 2018 at 4:14am UTC Instagram post by あき • Mar 4, 2018 at 4:14am UTC

これがワイドスターマイン

Instagram post by あき • Oct 27, 2019 at 1:00am UTC

機能へのシフト

衣類にしろ車にしろ最近の商品は機能が充実してないと目新しさを感じなくなった、服は嵩張らない、速乾、消臭、耐久性などが、車は本来の走りより安全装備、燃費、ネット接続機能などだ、東京モーターショーもBMやポルシェも出展を辞めてアメリカメーカーは…

共働き

安倍ちゃんが一般の共働き家庭の月収が夫が50万円、妻がパートで25万円なので75万円の可処分所得があると述べたそうです。この感覚の無さに呆れを通り越して恐怖を感じる、爺さんかC IAに寝返って戦犯からアメリカの手先として潤沢な資金援助の下で育った家…

組織は残り幸せは無い企業

好決算で内部留保も潤沢な企業がリストラをしているが、こんな組織に新たに加わり頑張って行こうと思う若者は皆無になるとは考えないねだろうか、海賊と呼ばれた男の出光創業者のような立派な経営者は今の日本には稲盛くらいしかいないんだろうな。

頭のない鯨

今から数十年前に田原総一郎が表題の本を出版した、当時私はまだ若かったのであまりピンとは来なかったが、今現在の日本はまさに頭のない鯨状態だと感じる、政官共に未来へのビジョンを示すことも出来ずに現状を誤魔化す嘘ばかり語っている、自分さえ良けれ…

連鎖

首相が平気で嘘をつくと閣僚や官僚も嘘をつくようになる、同じ様に毎日バカらしい仕事を続けるとバカになる。政府はいい加減で国民はバカになる日本が今ここにある。

人口減少の衝撃

今後益々出生率が下がり新たな人口増加は見込めないだろう、誰もがミーイズムに落ち込んでしまった今の日本では必然である。そう遠くはない将来、各事業で行き詰まりが生じて経済はかなり困窮すると思われる、これらが負のスパイラルになり暮らし辛い国に転…

格差

世の中 学歴、収入、資産、居住、容姿に至るまで必ず格差がある、問題はこれらを解消しようと努力する事ではなく、与えられた条件の中で如何に楽しく生活出来るかである、歯を食いしばって努力と節約に励む事はとても下らない事だと気付こう。

終わった感じ

最近小売業を見ていると品揃えや価格で終わった感じがする店が多い、日常使うものなら近所のドラッグストアやコンビニで足りてしまう、何円安いからといってワザワザ車で遠くまでは行かない、まとめ買いならネット済んでしまう、郊外の大型店はかなり終わっ…

人との関わり

生きていくにあたり人との関わりは、去る者は追わず、来るものは拒まずがたいせつである、つまり自然体で人接する事が大切だ、これは聖書も同じ事を言っている、大切な事だ。

過去は捨て去る

人も企業も過去は捨て去らないとならない時代になってきた、価値観は世代世代が形作るもので時代によって変わってくるものだ、だから下らない学歴や職歴より今現在が重要になる、企業もI Tなどの進化で近い未来今の業態が死滅する事を知ることが重要になる、…

親が先に死ぬという事

親が先に死ぬと残された子供の人生はかなり狭められてしまうと思う、経済的にも生きていく事が最優先になってしまいなかなかやりたい事や好きなことをしながら生活する事は難しくなる、学校は卒業できても人生の過程で出来た事はかぎられてしまう。ほどほど…

気温の変化と被災者

台風が去ってから大夫気温が下がって来た、朝夕は上着がないと肌寒く感じるくらいである。今回の台風で水害で被災した人は衣類が水没し着る物にも困っていると思うと心が痛む、日本のアパレルメーカーよこんな時ぐらい支援して下さいね。家に戻れない人はこ…

車の馬力

やたらと馬力のある車が販売されている、GTR、スープラ、NSXをはじめ300馬力以上ある車たちだがスタイルやステイタスで購入している人達が殆どなのだろうが日本という国ではレース場いがいこれらの車の性能を楽しめる場所はない、高速を100kで走っていてもス…

便利になるは忙しくなる事

スマホなんてなかった時代は電話して先方が不在だと居る時にならないと話自体が進まなかった。今では何処にいても連絡が取れるので無駄に忙しい時代になった。便利はいいのだが忙しくなるのなら技術は要らないと感じるようになった。

脳天気な日本はヤバイ

現政権になってからというと法人税は減税で企業はバカみたいに内部留保ばかり貯め給与はマイナス成長になり公的負担は増大している、デフレ下で増税し65歳を過ぎても働けと言っている、年金は払うが制度そのものが最早崩壊状態、幼児保育にも無関心で高齢者…

政府の対応

何時も何時も災害時の政府の対応は遅すぎる感じがしてならない、何処か他人事の感じがしてしまう。地方の要請ではなく国が先に動くべきだ。

国外脱出の時代に

若い人達は今の段階から先の住処を国外に広げて考えるべきだと思う、これからの日本は少子高齢による人口減少が進み公的負担は増大し年金はドンドン減って行く、賃金は伸びずに数十年この国で過ごすメリットは何もないと思われるからだ。完全移住でなくとも…

美人はきつい顔

この歳になって(57歳)美人について振り返ってみた、すると一つの共通点は美人は若い頃からきつい顔であるという事だ、吉永小百合から北川恵子に至るまで美人と呼ばれた人たちは全員きつい顔であった。これからも変わらないであろう。

商店街

昔の日本には何処にも商店街があって肉屋等はアツアツのコロッケやメンチカツ、唐揚げなんかを売っていた、主婦はパート勤めなんかしておらず家事と育児に専念しており夕方になると買い物カゴをぶら下げ子供達と商店街に繰り出していた、家族は一つに纏まり…

直撃ルート

今回の台風は直撃ルートよりも離れた地点の被害が甚大であった、風よりも雨の被害が大きく気象庁の発表は正しかった。逆にルート上の地域は殆ど被害が出ていない。メガ台風は離れていても安心は出来ない事が分かった。

水害に思う事

昔から川の側や崖の近くに家を買うものじゃないと言われてきた、確かに値段が安いとか眺望が良いとか季節を感じられるとか売る方の謳い文句があるが毎回災害が報じられる度になんでそんな場所に住んだのだろうと思ってしまう。埋めた地も同様地震の液状化が…

今後の自然災害

気候変動により今後は全て想定外の災害が起きると考えられる、今回の様に台風は巨大なまま上陸し局地的な豪雨や突風、竜巻が発生し気温は極端に高いか低いかの時代に入ってしまった。それに加えて地震もあるので日常的に防災意識を持ち備品を備えておかなく…

政府指示

台風直撃が3連休なのは不幸中の幸いかな、内閣が緊急会見でも開き、2日間の営業禁止ぐらい発表すべきだよな、破った企業には罰則くらいの決まりを作らないとこの先気候変動による自然災害を事前に防止する事は難しい時代になったんだよ、安倍ちゃん!

臨時休業

台風の通過ルートでの臨時休業を決断した企業はまともであると感じる、そうではない企業は会社優先で従業員のことは考えていないということだ。こういう事も企業レベルを見極める材料になる。

嵐の前の静けさ

台風上陸前の静かな夜だ、雨がシトシト降りこれから始まる自然災害に皆戦々恐々としている感じだ、日中スーパーに行ったのだが停電を考えてなのかパン類が全部売り切れであった、水も売り切れになっていて誰もが準備をしているのかなと思った。どうか無事で…