2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人権無視の非常識

ある病院で性同一性障害で性転換を図った女性が、以前は男性であったと公表され裁判を起こした、病院の上層部が如何に非常識極まりないかを示している。また職場の人も全く理解のない人が多くこの報道を聞いて驚かされた、組織が閉鎖的な事も一因だとは思う…

伊藤若冲

上野の博物館で若冲展を見たのは一昨年だったか?皇族所有品も展示されて見入ってしまった。部屋に何かしら飾るいい物を探すと風呂敷が見つかった、模様替えも考え取り付けてみたが中々落ち着いていい感じだった。 Instagram post by あき • Aug 31, 2019 at…

鱧を食す

今日は休みだったので行きつけの地元の魚屋さんに行くと関東では珍しく鱧が売られていた。夏の味だから早速岩ガキと一緒に購入し梅肉で頂いた。とてもさっぱりとして美味、岩ガキは大きくてクリーミーなのでかぼすを絞ってそのまま頂いた、やっぱり近所にい…

ハーバリウム

部屋のインテリアで何か置物でいい物は無いかと考えウェブ検索をしてみたのだがなかなかシックリくる物にたどり着けないでいたのだが、以前目にしたガラス瓶に入ったドライフラワーの様な物が癖が無くいいと思い調べてみると実に色調・取り合わせにより風合…

秋の夜長

良く昔から秋の夜長という言葉が使われてきたが最も夜が長いのは冬である。一番日の長い夏から移り変わる時期なので夜長と表現されたのであろう、確かに午後7時を回っても明るかったのが6時半には真っ暗になってしまうと夜が長いと感じてしまう。今夜は涼し…

消えゆく祭り

日本各地で祭りや花火大会の中止が相次いでいるという。都市部でバブル期に再開発絡みで人々が立ち退いた地区ならば後継者不足という点で納得は出来るが地方では高齢化と人口減少による自治体の財政負担に限界が来ているという、有名な土佐の阿波踊りは今年…

気になってる?

何だかんだ言ってもマスコミを始め韓国の事を話題に上げている人が多いと言う事は、それだけ気にかけている人が多い事の証左であろう、気にかけているならもっと突っ込んだ取材や報道をしろと言いたい。

夏の片付け

そろそろ夏限定に使う物を少しずつ片付け始めようと思う、オーニング、蚊除けスプレー、扇風機は未だ早いか?、夏物衣類、蚊取り機器、などなどだが細かい物はしまい忘れてしまう場合が多いので場所を決めて管理しよう、今年は秋らしい秋になるのだろうか?

木の感覚

木製の細工品のティッシュBOXと本立て付きの小物入れを購入しデスクに配置した、今までプラ製品や其の儘置いて使っていた物が何んとなくしっくりする感覚をデスクに座ると感じるようになった。やはり昔から在るものや素材はいい感じがする、もっと部屋を日本…

結論

やはり日本は韓国とは一切関わりになってはならない、かの福沢諭吉が見抜いていた通りで何のメリットも無い国なのだ。だから何かあっても無関心、無反応で行こう。

独自のドメイン

何かしら情報発信したり、ビジネスとして売り買いする人等は独自のサイトを通じてやり繰りするのだろうから、独自のドメインも当然必要なのだろがそこまでのめり込む時間が無い場合はドメインは全く必要無いと思う。ウェブ上のドメイン広告が余りにも多い事…

夜中の涼しさ

流石にこの時期になると、日中は暑くても夜の10時を回ると大部涼しい感じになってくる。この時間帯に散歩に出かけると汗もかかずに移り行く季節を肌で感じる事が出来る、虫の音も五月蠅いくらいに聞こえちょっと前は蛙の鳴き声だったなあ等と思う。ツバメも…

5G

スマホを使っている人は若い人から高齢ね人までかなりの年齢層に渡っていると思われるが、その使い方となるとまるっきり異なっていると感じる。若い人は必ずゲームをしているか動画を見ているのに対して、年齢の高い人は何か調べたり閲覧することに使ってい…

伝統技術

日本の伝統文化を支える技術が時代の最先端のニーズを満たすために使われているという。有田焼の陶器製コーヒーフィルターなどは完売状態であるという、資金はクラウドファンディングで募り事業化しているという、こうした試みは日本の伝統技術を世界に拡散…

鈴虫を探しに

今夜は涼しくもあり虫の音を聞きに散歩に出かけた、コオロギ・カンタン・キリギリス・マツムシ等が声高らかに夜に美しい鳴き声を轟かせている。中でもスズムシの鳴き声は格別に美しい、夜の静寂と可憐な音色が心を洗い流してくれる、素敵な秋の始まりである…

日本の美

夏には打ち上げ花火を見に行ったり、庭で手持ち花火をやったりして幼少期は楽しかった事を思い出した、そこで線香花火を買って庭で火を点けて見ると、余りの洗練された美しさに改めて日本文化の素晴らしさを再認識した。線香花火には温度変化により燃え方が…

本格ピッザのお店

イタリアナポリのピッザ協会から認定を受けている茨城県つくば市のアミーチというイタリアンレストランでピザとパスタのランチを食べに行った。ピザはトマトの味が濃厚で他のピザとは別次元の美味さで、パスタもモッチリとした美味しいカジキマグロとルッコ…

虫の音

夜も10時を回ると世間は静かになりその一方で秋の虫たちの鳴き音が益々大きくなってきている、軒先の風鈴の音と共に徐々に秋が深まってくるのだろう、今日の夕日も鱗雲が赤く染まりとても美しかった。良い秋になればいいのだが。 Instagram post by あき • A…

酢を飲む

お酢は体にいいと昔から言われているが食事の際の酢の物はどうも苦手で余り食べたいと思わない、他に酢を使ったものとなると寿司類で余り酢の味はしない。それでは飲み物としてとってみようと思いドラッグストアーに行くと今ではフルーツ味の飲む酢がかなり…

カレー

今ではインド人がやっているカレー店や専門店などがあり、カレーといっても様々な味が存在します、キーマ、マッサマン、エビ、グリーンなど味がいい物もありますが、私のような昭和30年代生まれの人間は昔母が作ってくれたジャガイモ、人参、玉ねぎ入りのシ…

残業代と賞与

サラリーマンを続けていて思う事は、残業代を生活費に組み込んでしまう人とボーナスをローンに組み込んでしまう人が結構いる事に驚きを感じる、元来残業自体している事は能力の無さを示すものだし、賞与は業績で変わる物だと何故考えないのだろうか?若い人…

夏の終わりに

もうすぐ夏が終わるが消費税アップを強調した小売業の卑しいキャンペーンセールが始まる事は確実である。既に昨対を落としている企業が殆どなのでこじつけ販売を推進するだろう、しかし今回は僅か2パーセントだから駆け込み需要はまず見込めないと思われる。…

金持ち

お金持ちの人がやっている習慣とか生活スタイルとかがよくウェブに掲載されているがまずをもって全く参考にならない事しか書いていない場合が殆どである。元来金持ちとは家じたいが金持ちの人が大半で残りが事業で成功した人なのだ、それ以外はコツコツ貯め…

いよいよ

都内でコンビニの無人営業の実験が始まった店内の防犯カメラは26台、まさしAmazon goのスタイルである、これからはAIを含めたハイテク機器が営業を支え単純労働は消え去る時代に入る、本当に人の手が入らないと駄目なもの以外人手は必要無い時代がひしひしと…

マグロの脳天

今日いきつけの魚屋さんに行くとマグロの脳天が刺身で販売されていた、店のオヤジ曰くこの部位は飲み屋などに押さえられていてめったに手に入らないと語っていた、早速買い求め晩酌に生タコの刺身と共に食したのだが美味さ絶品の一品であった。以前静岡の焼…

サンダル履き

夏は暑いのでサンダル履きだと裸足で涼しいのでいいのだがどうしても歩いていて距離が延びると足が疲れてくる、また足に当たる部分が擦りむけたりして傷を負う場合もある、長距離歩く場合は軽いランニングシューズにメッシュの丈の短いソックスで歩いた方が…

時間の止まった店

市街地を歩いてみると時間が止まったいるような店に出っくわした。だんご・羊羹・巻き寿し・麩菓子等私の幼少期にあった物がそのまま販売されていた。ノスタルジックとは正にこれだ。 Instagram post by あき • Aug 23, 2019 at 1:09am UTC Instagram post b…

マスコミ

報道はなにを意図して流されているのかを注意して見ましょう、決して真に受けてはいけません。必ずなにかしらの意図や趣旨を持って番組は作られています。はやい話が疑った方が正しい情報に辿り着けます。これが我が国のマスコミのレベルなのです。

和風

もとから日本にあったものはわざわざ和風と呼ばなくても和風なのだ、明治維新と戦後に押し寄せた西欧文化の取り入れで渾然一体となってしまった今の日本だからこそ、意図的に和風という言葉を用いているのだろう。日本人が和風と言うことに齟齬感を感じる、…

お一人様

都内では1人暮らしの人の割合が50パーセントを超えているらしい、外食産業は1人席の拡充を進め、カラオケボックスは1人用オフィースとして部屋の貸し出しを始めているという。これからは如何にお一人様を取り込めるかかが重要なビジネスらしい、人との関係が…