2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下宿に戻り布団に座りどうしたものかと暫く考えた。1987年といえばバブル経済少し前の日本でこれから株や土地が異常なほど値上がりし、ディスコがはやり新卒のボーナスも異常な額になり・・・・そうだ一つ一つの記憶を先ずノートに書きだしてみて自分が…

死んだ筈のお袋と今こうして話しているのは何とも不思議であると共に嬉しく感じた。身の回りの事や他愛ない事を話し受話器を置いた。電話を切ってから自分の年齢は約35年若返っているが過去の記憶は全て留まっている事を考えこれからどうするか部屋に戻っ…

<script language="javascript" src="//ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=3447254&pid=885694365"></script><noscript><a href="//ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3447254&pid=885694365" target="_blank" rel="nofollow"></a></noscript>

10円玉を6枚入れ実家の電話番号を回した。コールが6回なった所でこれは繋がらないと思い受話器を置こうとしたとき、もしもし と声が聞こえた、明らかにお袋の声であった。何を話せばよいか戸惑っていたが、俺だよ と声を出した、すると何だ明(あきら)じ…

考えこんでいるうちに、そうだ実家に電話をかけてみようと思い。サット、ラーメンと餃子を食べ女将さんに代金を払い店を出た。お袋は去年の4月に他界したのでもし電話をかけて母が出れば完全に過去に引き戻されている事の確証になると思った。通りの人々の…

テレビで流れていたのはホンダのプレリュードという車のCMだった。こんな車はとうの昔に絶番になっている筈なのに何故CMが流れて言うんだ。今は1987年頃なのかと言う不安とともに今の自分の容姿に適合している時代だと同時に感じた。次のCMもやはり自分が若…

ラーメンは醤油味の東京ラーメン、餃子は1つで2つ分はあろうかと思われる大きさで皮がカリッと焼けている。食べながらテレビに目を向けると昼のドラマは終わりCMが流れていた。その瞬間私は凍り付いてしまった。 つづく

朝目が覚め起きて顔を洗い食事をし歯を磨く、朝食をとり着替えて通勤出社。なんて無駄な時間なんだろう。ネット環境を改善し出社しないで出来る仕事を増やさないと日本は後進国家になってしまう。

自己責任だとか自助努力だとか国家や社会が責任を取らずに見放したような言葉を生み出した戦後最悪の政治家小泉純一郎。彼こそまさにアメリカの犬であった。

結婚生活

夫婦20年以上続けると、もはや他人同士みたいな感じで生活している。お互い一線を越えずに干渉しあわない。これって正常な事の。

ラーメン屋の暖簾をくぐり店内に入ると、カウンター席が6つと4人がけのテーブル席が4つのこじんまりとした店であった。時間が昼過ぎということもありが客はクンターに1人いるだけだった。自分もカウンターの右端に腰掛けメニューを手に取り見始めるとおば…

商店街にはコロッケやメンチカツを揚げて売っている総菜店や、大きな声で呼び込みをしている鮮魚店、主婦向けの衣料品店、かばん屋、刃物店、床屋等様々な店が10坪足らずの敷地にみっちりとひしめき合い50~60程の店が100メートル程の間に立ち並んでいた。そ…

幸せとは人様々相対的な感覚ですね。つまり小さな事で幸せを感じる習慣や感受性を築くことが大切です。そう感じられる人は楽しい人生を送る事が出来ます。

なにもしたくないのなら何もしないでいい。やがて、何かしたくなるのだから。

衣食足りて礼節を知る 人はまず日ごろの食事と衣服を確保する事が重要。その為には形はどうであれ稼がなければ今の時代は生きて行けない。昔の男の発想だと思われても、男は外で稼ぎ女は男に尽くしてこそ夫婦になれるのだ。鍋釜下げて男のもとへ、この女に一…

男の視点から、フランスの格言に うまい酒といい女これ以上何が必要なんだ というものがある。自分としては 酒・女・服装・車・社会への貢献・仕事 これらの物全てに関心が無くなった時に初めて老人になるのだ。だから、年齢は関係ない。

歳よりなので昔の話ばかりになってしまう事を詫びます。開高健というサントリーを代表するコピーライターがいた。彼は自殺を考える若者にたいてこんな事を問うていた。君は腹が減って何か食べ物たべた時にうまいと感じないのか。喉が渇いて水を飲んだ時に旨…

浜田幸一という政治家がいた。ラスベガス賭博云々色々と問題を起こした。しかし彼は貧しい幼少期に母親を支え苦難を乗り越え衆議院議員にまで登りつめた男である。(幼少期に母親の行商のリアカーを押して手伝った)彼は人の苦しさ・貧しさの感覚を自分の中…

孤高の政治家、崇高な理想をもった政治家は、アメリカの手先として生まれた検察によって貶められた事を我々日本人は認識することが重要。過去の田中角栄・小沢一郎・中川一郎も同様。日米安保は廃棄し日米合同委員会なぞ開かれない国になってこそ日本は独立…

Γ人」という字は支え合って人が成り立つという意味を有している。自分の愛する人・妻がいて、子供がいて、友人がいて人は存在している。つまり他社への愛情は自分の幸せの根源に位置しているものと思われる。やはり人の為に・社会の為にという意識が自己の活…

下宿らしい木製の廊下の端に階段があり下に降りてみると玄関には無造作に靴やサンダルが散乱していた。適当に合いそうなサンダルを履いてドアを開けると新緑の香りと共に穏やかな風が頬を舐めた。アスファルトの細い道を少し歩くとT字路にぶつかり左側になだ…

日本の検察はアメリカの意向で設立されたものである事を忘れてはならない。つまり奴らはアメリカの犬なのだ。だから田中角栄にしろ小沢一郎にしろアメリカの意にそわない指導者は排除され続けるのだ。だから阿部政権はアメリカの意向の象徴なのだ。爺さんの…

年収300万円時代と森永徳郎が言っていたが本当に給料が少ない会社が多いなと最近感じる。会社は儲かっていても従業員に還元しない企業が余りにも多い。中途採用で基本給16万とか20万とかで生活出来る訳が無い。そんな企業は潰れてしまえばいい。新卒…

鏡の中の自分をまじまじと眺めてみると、髪の毛は少し長めで無精髭が少し伸びていた。肌の艶は若々しく夢なら覚めずに暫く過ごしてみたいと思えた。そうだ、今は何時なんだろう、西暦何年の何月何日なんだろうと咄嗟に思い、何か確かめる術はないかと考えた…

憲法25条の内容を国民はよく理解し選挙・国家に対し権利を行使すべき時代になった。現在許されている労働者搾取の変形労働制は即刻廃止すべきである。2日間で20時間24時間労働することは肉体的・精神的にも憲法規定に抵触しているではないか。

洗面所にあった鏡の前に立つてのけぞってしまった。鏡の中の自分は20歳そこそこの若者になっていた。髪型もやや長めで大学生時代の自分を思い出した。これは夢なんだろうと考える自分がそこにあった。 つづく

TPP・SNN・IT・AI・等略語が多すぎる、これでは高齢者は藪の外である。日本人なら皆に判る日本語表現をマスコミを中心に考えるべきである。

季節は初夏だ、窓から入り込む風が心地よく光も温もりを伴って穏やかである。着ている服をみて、エッと思った。白いTシャツにピンクフロイドの文字、下は短パンをはいている。まさかと思い部屋のドアを開けると短い廊下に別のドアが4つ、ここは下宿かアパー…

家の周りや近所を散歩して新たな発見をすると、何で今まで気が付かなかったんだろうと思う時がよくあります。やっぱり心にゆとりをもってスローライフを心掛けて生きてゆこうとて思います。

私、今田久57歳は後2年半で定年を迎える証券会社に勤務するサラリーマンであるがどうも今日は自分の部屋がいつもと違うのだ。普段はベッドで寝ているのだが今日は敷布団の中で目が覚めたのだ。しかも畳の上でである。部屋も12畳のフローリングではなく4畳半…