2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小売業の姿

近い将来IT関連の投資をしない小売業は消え失せる事になるであろう。決済手段一つでもまだまだ電子マネー対応のところは少ない。商品補充をする人手はひつようかもしれないが、A Iなどか発注、案内、接客を肩代わりするようになると無駄な人は一切いらなくな…

年齢と貯蓄

57歳を過ぎると流石に物の良し悪しもわかるし、高級品等についても相場がわかってくる(高い理由も)しかし乍ら仕​事の方はもういい加減働きたくないなという気持ちが強く若い頃の熱意は消え失せている。そこでどう生きるかだが、人生何歳まで生きるかなん…

浪人生活の取り組み方

浪人が確定した人はあと1年という考えを先ずすてましょう。これは、まだ間に合うというサボリの理由づけに繋がります。過去問を中心に勉強し関連項目を一緒に暗記しましょう。英語は英英辞典を使う事で単語の本当の意味を理解して語彙力を高めましょう。1日…

GMSの未来

GMSとはジェネラルマーチァンダイジングストアーの略で代表的なものはイオン・ヨーカ堂等の業態を言う。しかし乍ら昨今このスタイルの店舗は赤字が多いと報じられている。確かに10数年前は衣料品等は百貨店よりも安く食料品も扱っていたことから庶民にとって…

GMSの未来

GMSとはジェネラルマーチァンダイジングストアーの略で代表的なものはイオン・ヨーカ堂等の業態を言う。しかし乍ら昨今このスタイルの店舗は赤字が多いと報じられている。確かに10数年前は衣料品等は百貨店よりも安く食料品も扱っていたことから庶民にとって…

新生活と花冷え

桜が咲いても寒い日がありますよね、花冷え・寒の戻りとか言われていますが冬支度の入れ替えはマスターズが始まるころがベストだと思っています。風邪をひかないよう注意しましょう。特に新生活スタートの方は暖かい装備も必要ですよ、買おうと思ってもシー…

外食

食事といか、呑みに行って素材と料理人の気持ちと器が揃っていると嬉しくなります。酒の種類も重要です。以外と地方でも営業を続けている店は何か持っているところが有りますよね、家でではなく外に出かけましょう、これからの季節は特に!

夜桜

昼間見る桜は全てがはっきりと視覚に入るので美しいのは美しいのだが夜桜はコントラスト(黒と白)がくっきりとしてさらに美しく感じる。特に千鳥ヶ淵の夜桜は水と遠景の東京タワーとの共演もありとても美しい。見れる期間が短いので是非一度行って見てはど…

世代間ギャップと世界のフラット化

世代間に於いては様々な事に於いてギャップが存在する事は確かである。音楽・デザイン・価格・味・意義・価値観に至るまで多種多様な事柄である。しかしながら最近長男が結婚を考えている事がわかり少しほっとしたのだが、相手は台湾出身の良家の娘さんで国…

今後の暮らし

今後人口が減少し超高齢社会を迎える日本でどのように働いて生活していくかは大きな問題です。単純に国内に限った企業は総需要は減少する訳ですからなにかしらの新機軸をもった物・サービス・システムを構築しない限り、じり貧になる事は目に見えています。…

小売業

毎日くだらない仕事をしていると自分自身もくだらない人間になって行く事を実感する今日この頃です。いかに自分の生きていく為のモチベーションを維持するかが最大の悩みです。サービス業全般に言える事は仕事のレベルが低い、人間関係が良くない、顧客のレ…

春という季節

春が近づくとかつての自分を思い出す事がある。故郷を離れ東京で一人暮らしを始めた頃、新しい友と出会い打ち解けたこと、美しい女性に出会い心ひかれたこと、勉強・仕事への志高く只管取り組んだこと等誰しもが何かしら季節と人生の変わり目の春に経験した…

昔の人は旬という表現でその時分に美味しいものを表現していた。今では冷凍技術の進歩・ハウス栽培等により旬が今一つはっきりしない時代になってしまった。人はやはりその時々の美味しいものを食事に取り入れて暮らした方が健康・栄養面でも豊かな生活を送…

学歴2

私の父親が亡くなったのは高校3年になった秋であった。勉強もろくにせず業者試験では普通科145名中143位の成績であった。葬儀の日父の甥っ子である50近くの人が私に対して男は何が何でも大学に入らないと駄目だと、とつとつと私に語り掛けた。彼は東…

最低賃金 1312円 平均 1562円 ◆ フランス最低賃金 1176円 平均 1414円 ◆ オランダ最低賃金 1245円 平均 1483円 ◆ ベルギー最低賃金 1160円 平均 1382円 ◆ ドイツ最低賃金 1245円 平均 1350円 ◆ イギリス (2020年までに1728円に)最低賃金 1382円 平均 1407円 …

住まいと生活保護

齢を取ってから個建ての家に住んでいると部屋の数が多い事(使用していない部屋もある)と掃除が非常に面倒に感じる時がある。最近はルンバである程度は楽に維持できているが細かい部分に目がいくとやはり面倒に感じる。アパート住まいの人はその点気が楽な…

日本企業は変われるのか

これからの時代ステレオタイプの学歴価値観をもった企業は成長を止め衰退していく事になると思われる。既にアメリカでは個人に対して何が出来るのかが問われる時代に入ってきている。勿論結果に対する報酬も理にかなった額であり才能・能力のある人が活躍で…

地方の現実

地方に暮らしていると既存居住地域や旧商店街がどうしようもない状態にあることがひしひしと実感できる。去年まで殆ど出張生活で自宅には殆ど居なかったのだが、今年から自宅通勤に変わり、周りに目を向けると半径500m以内にアパートは約30棟あるのだ…

無駄

贅沢な食事、車、旅行、衣類、時計など沢山の物がある。何れも無駄と言ってしまえば無駄なものである。しかし、無駄程楽しいものはこの世に存在しないのではないだろうか?

産業

かつてイオンの岡田会長が経団連の会合で、役所を得ようとした際他の経営者から小売業は産業ではないと言われ不貞腐れたという事があった。確かに小売業は単純な仕事ばかりで産業とは言えないとかんじる。忍耐業に近い。

搾取

サラリーマンは会社で働き賃金を得ていると皆思っている。労働の対価としてお金を貰っていると考えている。しかし、それは経営者を豊かにする為の労働であり、搾取されている事に気づかず労働を続けている。人に使われている事はある意味楽な事でもある。自…

生かされる

結婚をして家族を持つということはどういう事なのか。自分がこの人と決めた人との間で子供をもうけ暮らしていく事は自分への励みとなる、子供が育つまでの間は一心不乱に働き家庭を支える事が出来る。子供が育ち独立してわかる事だが今の自分には昔ほどの活…

転職

人の気持ちは年齢・人との出会い・恋愛・価値観の変化等により様々に変化するもである。当然仕事に於いても同様である。年齢の若い人は(35歳まで)自分が感じた儘に行動に移すべきである。会社を移る事は良い事だと思う。但し、35歳までに決着をつけな…

人の死

連れ合いが亡くなる事で若かりし頃の記憶もかなり色あせる。友人も亡くなり思い出も薄らいで行く。次々と既知の人々が亡くなると自分は生きていて良いのだろうかという疑問が頭をもたげてくる。齢を重ねて生き抜くことは心理面に於いて結構厳しい面がある事…

寿命

私の友人が今年亡くなりました、57歳です。平均寿命が延び人生100年時代云々といわれ老後資金がいくら必要とか老後破産とか世間では話題になっています。先の事を心配して今を生きるのではなく、今現在と近未来を楽しく生活する事が大切です。人はいつ…

国産メーカの丁寧な仕事が生み出した商品。品質が違います。 特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「ドルツのここが好き」 Sponsored by Panasonic

官主導の情報操作

バブル経済時代証、券会社に特金窓口という口座が開設されていた。大口の取引先の口座である。バブルが終焉を迎え口座維持に困っていた(損失を補填していた)証券会社幹部は旧大蔵省に相談し口座廃止に動いた。ここで大蔵省が描いたシナリオは以下の通りで…

失礼な接客

最近小売業においてマスクをかけたまま仕事をしている従業員を良くみかける。顔の大半が隠れ目だけしかみえない状態で接客を行うというのはちょっと考えものである、酷い花粉症の人とかいうのであれば話は別であるがそうは思えない人が多い。従業員をこうい…

あれから8年

東日本大震災から8年が経った。福島原発の東京水素爆発が起きた翌日経済産業省の役人と東京電力の幹部は集まり、どのようにして東京電力を存続させるかについて討議(打合わせ)を行っていた事はマスコミが報道しない事実である。故郷を失い住み慣れた土地を…

何歳まで!

私が40代の頃あと20年働けば仕事から解放され、定年生活に入れると思っていたしかし年金法案が改正され昭和36年以降の人は65歳からの年金支給に変更になった。ショック! そして今65歳まで再雇用を義務化とか言われているが一度退職1年更新で専任扱いでの再…