2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう7月

年が明けて令和になって気が付けばもう半年過ぎてしまいました。今年はどんな年にと言っていた事があっという間に今年はどんな年でしたかに変わります。Time flies like an arrow.

彩雲

Instagram post by あき • Jun 30, 2019 at 6:50am UTC

綺麗な夕焼け

夕焼けがきれいな時期です。 Instagram post by あき • Jun 30, 2019 at 6:50am UTC Instagram post by あき • Jun 16, 2019 at 3:44pm UTC Instagram post by あき • Jun 13, 2019 at 9:48am UTC

街の死角

車で自宅からメインの通りに出る際,歩道にある植え込みと街路樹の新芽が伸び右から来る車を全く確認できない状態になっていたので,刈込挟みで全て切り落とし死角を除去致しました。ちゃんと行政が責任をもってやって頂きたいと感じました。

フルート

楽器は様々な物があるがなかでもフルートは特殊な楽器だ、吹き込む息もすべてを吹き込めばいいわけでわないし曲のテンポも様々である。さらに楽器の価格も数万円から1千万円と幅が広い、本体24kパーツ18kで約1千万円だ。

道の駅

私の住まいは地方なので車で出歩くと近隣市町村に道の駅なるものが結構存在している、生産者の野菜をメインに煎餅や簡単な弁当等を販売しているのだが場所によって値段の高低差が結構見受けられる、産地が違うのでなんとも言えないが中には相当いい値段で販…

ラーメン

世間には有名なラーメン屋さんが数多く存在している。私の近所にも2~3の有名店舗が存在している。全ての店舗で味わったが正直何がいいのか今一つ分からなかった、スーパーなどで売っている3食入りの生ラーメンを家で作って食すと何故かこちらの方がシンプ…

休日の過ごし方

ジャストシステムが調査した休日の過ごし方は「ショッピング」が76.3%で最多、次に「テレビ番組視聴」が75.9%なのだそうだ、、如何に誰もが下らない休日を過ごしているか目に浮かぶようにわかる。こうやって無駄な時間を過ごし果たしてストレス解消になるの…

人の意識

人は皆生きながら様々な震災や自然が起こす災害を目にしているが日頃の意識は相当低いのではないかと思う。日常に埋没して暮らしていると自分は大丈夫だろうという心理が働くからだ、又、一度ひどい被害に遭った地域の人も自分が生きている間には2度目はない…

ボーナス

管理職を除く国家公務員の夏の平均ボーナスが67万9千円で史上最高額、地方の県職員達は概ね80万円前後。一方全くボーナスが出ない民間企業は約3割、みんな搾取され続けてますね。香港デモの様に国民総出で国を変えないといけない時代になったのかも?

個人事業主等の多くは小さな会社や飲食店が多い。然し乍ら彼らは立派な独立者であり、その経営にもまさしく人生、命を掛けた選択をしているのだ、サラリーマンには理解不能だろうか個人で何かを始め継続するには莫大な労力を伴う。時代が終身雇用終了になり…

やっかみ

zozoの代表に対してはマスメディアがやたらと否定的な報道をしているがこれは全てヤッカミだなと感じる。誰もしなかった事を成し遂げ成功し莫大な個人資産を手に入れた事が気に入らないのであろう。100万円プレゼントがそれに輪をかけた感がある、しかしバイ…

人が亡くなった後で

父が亡くなってから既に40年、姉は10年、母は1年経過した。私も後数年で60になるが人が亡くなってから数年後ふと、ああもうこの世にいないんだなと思う時がある。と同時にこんなだったな等と昔のシーンを思い浮かべる場合が多い、近しい人の死はその時に終わ…

信用スコア

日本でもJスコアやライン等で個人の信用度を示すスコアが広がりつつある。中国では更に内容が進んでいる様で個人管理ツールとしての意味合いを持っている様だ、共産党はこれを利用できる。やがて日本でもスコアの点数で個人が受けられるサービスや特典が色分…

人の死で歳を知る

有名人の訃報が報道されるとあの人が亡くなってしまったのかと寂しさを感じるとともに自分もいい年齢に達している事に改めて気づかされることが多い、若い時期によく見ていた人の場合は尚更である。

貧しいとは

ヒエ・アワ・イモノクキ戦後米が口に入らない人たちが食した物である。現代お金が無いので100均でパスタ・そうめん・カップ麺・缶詰等を買っての貧しい食事とか良く報道で目にしたりウェブ上で見たりする。昔に比べれば全然豊かでどこが貧しいのかと思えてし…

年金制度

年金制度は維持するのはこれらに絡む省庁の関連団体を維持し自分達は無駄な仕事に従事し安泰に暮らす事を求めているからなのだろう。暮らしていけない年金ならば意味がない。先を考えれば何十年後に制度は廃止する事で早い段階で徴収をやめて個人に運用を任…

買いだめ

洗剤、ティッシュ、ラップ等を買いだめする人が良く見受けられるが安い時に大量に買って無駄遣いしている人が殆どなのではないかと思える。買いだめした物をストックしておくのも邪魔だし無駄に使えば意味がない事に気付かない事は愚かな事だ、買いだめする…

物は無くなってから

なるべく買わない・なるべく持たない生活に改めると部屋もすっきりしますし意外と無くても問題ない事に気づかされます。消耗品類については無くなってから近所で購入するようにすればこちらもすっきりし問題ありません。何よりつまらないセールや大型店に遠…

死んだ憲法

憲法25条は1項で「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」2項で「国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」となっていますがこれは死んだ憲法条文です。今国…

1835兆円追加

家計部門が持つ金融資産の合計は1835兆を世帯で割ると1世帯当たり約3500万円弱の金融資産を持っている事になります。

1835兆円

日銀発表の家計部門が持つ金融資産の合計は1835兆園にものぼる、人口は1億2623万人なのだから得意の平均値では1人当たり1453万円の金融資産を保持している事になる。総務庁発表の1人当たりの平均貯蓄額1800万円と考え併せても日本人はお金を持…

方言

いけない、だめ、をあかん どうしようもない、をしゃーない 等方言には否定形の表現を柔らかく包み込む様なものが多いと思う。東京圏にいると殆どこういった言葉がない為人とコミュニケーションを取る際方言は魅力的だと感じる。

動機づけ

動機については目的に沿ったものでなくても合理的なものでなくても何でも構わないのだ。何かをするさいの動機については理由付けはどうでもよくやり続けられれば後から得るものがあるのだから。不純でも何でもいいのだ。

これから十数年は生活レベルを上げてはダメ

令和元年新天皇の下日本は新しい時代を迎える。それは今後十数年で日本が迎える国家としての正念場であると覚悟しよう。給料は上がるどころか減り続け、国民負担率は増大し人口はどんどん減って行き超高齢社会はその極みを迎えるからだ。今現在暮らしている…

過当競争

コンビニの営業時間・ファミレスの営業時間・スーパーの深夜営業云々これらはどうなのと最近言われているがその地域の人口が増加しなければ営業時間を延ばしても意味が無いのではないかと思ってしまう。人が増えないかぎり消費量は限定的なわけだから時間延…

最悪

働き続け定年を迎え年金生活に入るとだいたい多くの人は夫婦2人での生活になると思う。子育ても終わり社会に出ていけば居住地域も異なるからだ。2人だけの暮らしに入ると女房は地域との繋がりはあるが旦那は地域の事が余り分からない人も多いのではないかと…

大崎事件最高裁判決

疑わしきは被告人の利益にという白鳥決定の下、死刑が確定していた免田、財田川、等8件で無罪判決がいいわたされているが今回の最高裁の判断は本来判断しない証拠能力にまで踏み込んで再審を却下した訳だがこれはある意味判事として忸怩たる思いが働いての判…

夏に美味い鰻

茨城県龍ヶ崎市にあるこの店の鰻は美味いです。是非一度行って見て下さい(行ける範囲の人は) 店名は なか川 です Instagram post by あき • Aug 3, 2016 at 8:54am UTC Instagram post by あき • May 13, 2019 at 7:22am UTC Instagram post by あき • May…

図々しい

図々しい態度とか図々しい人と言う場合があるが、若い時分には世情にも疎く世の中の通りが分からない為に、人にこうだと言われてしまうとそうなのかとかそんなものなんだとか思ってしまう場合が多いため何かを言いはったりは余りしないものだ。しかし年を重…