2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

就職

奴隷になる覚悟で就職しましょう。待遇差を考え企業を選択しより楽な奴隷を目指しましょう。

自動車電話

今から25年前は車に電話が付いている事が凄いことであった、自動車電話である。携帯電話も無い時代に外出先で連絡が出来る事が金持ちの象徴であった。今では信じられないであろうが情報産業の発達は生活の根幹から世の中を変えていきそのスピードも加速して…

ネットショップ

amazonがライフと提携し2時間以内に食料品を届けるサービスをスタートする。いよいよ日配品もネット通販の領域に入ってきた、益々買物に行くことが馬鹿らしい時代に入ってくる、食糧品を扱う小売業も含めて衰退時期に入ってくるだろう。時間を有効に使う為…

ビジネス化

ブログを書いて商売にしている人がいるらしいが早晩続かずに終わるでしょう。脳トレとか趣味でやっている人は問題ないですがビジネスにしてしまった時点で動機付けが変わりますからやがて収入は先細りになりやっていけなくなります。副業ブームで訳の判らな…

一流企業

大企業とは単に資本金、売上高、従業員数などが多い企業をさすと思われるがそれはそれで大した企業が多いはずだ。しかし一流企業と呼ばれる会社は経営トップを筆頭に人が違うと感じる。レベルの違いとでも言うのか規模ではなく集団そのものがちがっている場…

時速60km

一般道を通勤時に時速60kmで走っていると随分スピードを出して走っている車が多いと感じる。中には100km近い速度で走って車も見かけるが信号で止まれば変わらないのだから余り速度は出さない方がいいのではないかと思う。事故を起こしてからでは遅いし、歩道…

引きこもり

引きこもりをしている人は約60万人に及ぶという、親が高齢になり数十年引きこもっている人は生活の術を持たない為危機感を皆持っているらしい。川崎の事件の犯人も似たような状態で事件を起こしている、中高年の引きこもりを国がもっと力をいれて解明する…

リタイア

毎日単純な労働集約型の仕事に従事していると下らない仕事だなあと思いつつも脳を麻痺させなんとか働き続けています。はっきり言って仕事上の喜び等は皆無です。人格を変えて切り売りする事で生活の為に勤務している状態です。早くリタイアしてスローライフ…

エクセル管理

毎月の貯蓄はしていますか?月4万円と賞与時26万円で年間100万円。20年継続で2000万円になります。30代から始めたいですが教育費やなにかが掛かるのでなかなか思うように貯まりませんよね。向こう20年間の家族の年齢推移と子供の修学予定をエクセル上で管理…

1人で死ね!

川崎の事件で犯人に対して 死にたいなら1人で死ねの意見に反対意見が出ているようだが全く関係のない人の命を奪う行為に対しては私は絶体に許される事ではないし、何故そんな奴に刺されなければならないのかを考えると 人に危害を与えるなら1人で死んでくれ…

夜の花

夜に花等を撮影すると背景が黒いので花自体が引き立ちますよ。特に白い花の場合は背景色と対照的なのでよりいい感じがします。一度お試し下さい。 Instagram post by あき • May 26, 2019 at 12:36am UTC

アメリカの手先

F35を105機購入、費用は維持費含めて6兆円以上になる。年金問題、高齢化対策、学費無料化、公共設備補修、子育て支援等やらなくてはならない事が山積しているなかで大盤振る舞いも甚だしい感じがする。お爺さんは安保改定に貢献し、孫はアメリカに媚びへつら…

川崎の事件

サクランボ

6月が間近になり結婚式の予定の人も多いだろうがこの季節といえばサクランボだ。期間が短いので予定を事前に立てて一度行ってみたいと思っている。毎年なにやかやで行かずじまいなのだ。山形、山梨等でワインも楽しみながら1泊で行ってこようと考えている。

無差別殺人

自殺しないで関係のない人を刺す事件がかなりの数起きている。今朝も川崎で小学生等多数が刺されたと報じていた。秋葉原の事件・荒川沖での事件・広島での事件等記憶に残っているだけでもかなりの犠牲者が出ている。精神病でとかではなく皆正常な判断が出来…

古い組織

日本商工会議所の会頭が時給1000円に反対意見を言ったらしいが年齢的にも感覚的にも時代遅れもいいところを露呈していると思う。たかが時給1000円を払えない企業はとっとと潰れるか人など雇わずに経営者家族が歯を食いしばって働けばいいだけの事だと思う。…

水くれと犬の散歩

これからの季節は庭でガーデニングをしている人は水くれに追われることになる。朝夕2回しっかりと水を与えないとあっというまに萎れてしまう、私の様に興味が余り無い者非常にには面倒に感じるが早朝や夕暮れ時に花を見るといいものだなあとも思う。水道代が…

睡眠

いい睡眠を得るにはある程度の肉体的疲労がないと上手くいかない。スッキリ眠りに落ちるかは非常に重要であり寝付けないと翌日の疲労感はかなり上がるものだ。頭脳労働の人はジム等で体を動かして就寝するのは良いことだろう、労働集約型の仕事の人はそのま…

修理依頼

家電製品・電動工具・腕時計等を修理依頼する人がいるが見積もり料がとられたり修理費用も人件費高騰の折バカにならない金額になる。数百万円の時計とかは修理する必要もあるだろうが汎用品をわざわざ手間と日数をかけて修理する人の考えがいまひとつ理解で…

学歴は金で買えるか

世帯収入の高い家の子供は学歴が高いそうだ。塾や教育にお金をかけられるのでそうなっているらしい、東大の入学式は親子の祝賀会だと過去に聞いたことがある。昔は家が貧しくてもいい大学に進んだ人が結構いたが今は違うのだろうか?奨学金で破産する人もい…

東北

旅行に出かけるにはいいシーズンになっています。休みをやり繰りして出かけましょう、東北地方がこの時期いいと思います。震災後どんな状況かも併せて感じる事ができます。地域の良いものを実感して心を豊かにしましょう。

暑い夏

まだ5月だというのに大変暑い日が続いていますね。夏になったら又40度越えになるのでしょう、最近空調服なるものが種類も増え販売されています、外で仕事をされる方は身の安全確保のためにこういう物は必需品になると思われます。十分な睡眠と水分補給そして…

一流品

伝統と昔からあるという意味は全く違う。伝統の裏には職人のこだわり・鍛錬・創意工夫が隠れているが昔からあるという物は単に進化していないだけの物である。従って伝統のない昔からある商品は死滅し、真の価値のある一流品だけが世に残る事になる。伝統あ…

小売業の終焉

有形から無形に・ハードからソフトに・買うからシェア、レンタルに・代理店から直販に世の中の流れは変わってきています。ネットショップもAmazon一つで殆どの物が買える時代ですしかも時間も送料もかからずに。単なる大型小売業はあと10年でほぼ衰退します…

安定とは

今年の就活生の一番の目安は企業の安定性だそうだ、利益追求を目的に企業は存在しているアメリカのGEのように目まぐるしく変わる環境に対応し本来の事業が何か分からないような企業があるがそれは市場原理で生き延びるために当然の事だと考える。つまり安定…

価格差

主婦が安売りの店を探して買い物をするという事は昔からよく耳にする話だが、最近少しだけ値段を気にしてみようと思い気を付けて見てみると50円~300円位の価格差が店舗によってあるという事実を発見し驚いている。もともと値段なんて大した差はないと思って…

フラッと

気候がいいと何の目的もないが出歩きたい気分になるものだ、引きこもりを続けている人は昼夜の生活が逆転している人が多いのでそんな気持ちにはならないのかな?フラッと出かけ散策して見ると目的が無い分新しい発見があるものである。無駄と言ってしまえま…

宮内庁御用達と聞けば一流品の裏付けともいえる。カガミクリスタルのグラス類は品質も高く贈答用にも適している。この時期サマーセールを行うので一度行って見ると面白いと思います。3000円から1万5000円でグラス1脚が買えますよ。 Instagram post by あき …

水道水

幼少期にアメリカの映画を見ているとペットボトルの水を飲んでいたり、ウォーターサーバーから水を飲むシーンを見て何で水道から飲まないのかと疑問を持った。今の日本も水道から水を飲む人は余りいない。汚染と健康志向から水は買って飲む時代である。でも…

理想の自分

理想とはいったいどういう事を言うのだろう。漠然とこうなりたいとかこうはなりたくないとか言う事を言うのだろうか?意思の強い人は目的意識を持ってより具体的に理想の姿やレベルがはっきりしているのかもしれない。しかし多くの人は日常の生活に流されあ…