2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

べき論

平成も終わり令和がスタートするが天皇陛下の行為についてより国民に寄り添う方向で今までの慣例を改めてきた平成天皇お疲れ様でした。なにせ宮内庁のような凝り固まった役所は在位期間の長かった昭和天皇に引きずられ、天皇のあるべき姿を今まで通りの方向…

優柔不断

何か買い物をする時に何も調べずに何にするか悩んでいる人、出費が気になるのかどれが得か悩んでいる人が結構みうけられる。優柔不断さはその人の知力と財力に直結していると言っても過言ではない。調べる事は調べ抜いて金が気になるなら買い物はしない方が…

休みをずらす

誰もが休みの時は各種イベントが行われたりして催し物も多く、観光地を中心に人手も凄い。そんな中でゆっくり寛いで観光を楽しむには、やはり休みをずらす事が大切である。混雑を避けイベントはなくてもゆっくりと訪れた所を探索するのは楽しいものだ。

維持費

景気もパッとしない為実質賃金は減り続けている。そんな中で国は取れるところからとる方向で、タバコや軽自動車の税金を引き上げた。社会保障負担も増額され人口減少と財源不足を補おうとしている。今後は何につけ維持費をよく考えて生活しないと厳しい時代…

元号商法の下らなさ

饅頭に令和・蒲鉾に令和・ペンチに令和・神棚に令和等新しい元号にあやかった商品が販売されているが余りのも下らないので呆気にとられた。そんな下らない商品絶対に買わないように!

言語能力

人に何かを尋ねたり、説明したり、伝えたりする場合に言語の低い人が最近多いような気がする。本人は分かっているのだろうが要所をつかない、背景を説明出来ない、関連が解らないわでは何を聞きたいのかも何を望んでいるのかもさっぱり分からない人が増えた…

早起き

朝何時に目覚めるかは、人の生活習慣によるが5時6時といった時間帯に目覚めると1日のスパンが長く感じられ特に休みの日は得した感じで1日を過ごす事ができる。この時期日の出は4時代なので明るさからもそれを感じられる。短い1日を有意義に過ごすには早起き…

立ち居振る舞い

人の行動や態度全般をさして振る舞い又は立ち居振る舞いなどと言うが元来人間ができていて常識を兼ね備えた人は温和で人に対しても優しい人が多い。このような人はそこそこ裕福な家庭で育ち両親もしっかりした人で幼いころから家庭教育をちゃんと受けてきた…

手数料

日本の銀行などはあまり手数料をとらない。外銀は全て手数料を取る、積み立て金が少ない人からは口座維持の手数料も徴収する。今ゼロ金利で苦しい地銀はやがて合従連合が進み数を減らすだろう、人口減少がそれに拍車をかける筈だ。これからは日本の金融機関…

努力と結果

スポーツにしても勉強にしても毎日これに取り組み努力している人は多いと思う、当然辿り着きたい目標を持って日々励んでいるわけだろう。然し乍ら結果が伴わない場合、挫折感におそわれたり無気力な気持ちになってしまう時もある。しかしそこで過去を振り返…

ゆとりと幸せ

収入減が続き45歳以上はリストラの対象になる中、毎日の勤務に疲れているサラリーマンも多いはずだ。人は心の持ち方ひとつで気持ちが変わる生き物である。余り細かく自分に義務をかして日々の暮らしを送ることは心も体も疲弊するものだ、これからは大雑把…

しきたりの違い

息子が台湾の人と結婚する事になったのだがあちらの国では結婚式を2回行うと言う事だ。つまり新郎の所でやって次は新婦の所でも式を行うのだ、さらに式を挙げる前にパーティも行うのが普通らしい。ビザが切れていたので再申請は終わったが台湾には来年の5月…

憂鬱な1週間

世間は10連休だが、サービス業などは休みや代休も無いまま仕事に追われる日々が続くのだからとても憂鬱になるしストレスも溜まる筈だ。そんな時は自分へのご褒美を設けて嫌な事は一切忘れてその期間を乗り切るよう心がけましょう。

適応力

時代の変化はめまぐるしく、携帯電話が登場してから世の中は一気に変化を見せ始め今では小さなPCと変わらないスマホの時代になった。 I Tなどと言う言葉が囁かれてからいくらもたっていないのに世の中は I T関連の産業や物で賑わっている。これから先生きて…

長蛇の列

昨日4月26日に銀行に行ってきたのですが駐車場に車が入れない状態でやっと車を止めて中に入るとATMに並ぶ長蛇の列に辟易しました。給料日後で10連休前日ということもあり凄い混雑だったのかと思いましたが皆同じような行動パターンで日々暮らしているん…

家で過ごす休日

連休中出かけずに家で過ごす人もいるだろうと思われますが、近所を散歩すると空き家になっている家があったり庭に綺麗な花が咲いている家があったり日頃見ている暇がないので新しい発見があります。特に商店街等は締まっている所が多いですが思わぬ名産品を…

官僚

私の義理の兄は郵政省から自治省に移りあと5年でリタイアになる年齢である。大学を卒業し入省し直ぐに結婚した、暫く会っておらず8年後に会った時奥さんが一度も家で晩御飯を食べたことが無いと言っていた。これは業界の持ち回りというやつで毎晩の接待を意…

空き家

空き家の数が全国で850万戸弱になったという。子供が巣立ち社会人となり実家から通える企業が無いため都市部又はその周辺で暮らすようになると高齢になった親は跡継ぎが無く亡くなった跡は庭に雑草が生い茂り老朽化した家屋だけが残される状態になる。私…

1人暮らし世帯

単身世帯が2015年は34.5%40年には4割近くになると推計%され増え続けています。結婚できない人・あえてシングルを選ぶ人様々ですが少子化には歯止めがかかりませんね。一人暮らしは家事・雑事が気にならない人には気楽で責任もなくコストもかからず全て自分…

美しい器

日本の伝統技術にキリコ細工がある。クリスタルの器に彫りをほどこし美しく仕上げたグラスや器類だ。いいものは均一な彫りになっており、光があたると器とそれを通した影が美しい姿を見せる。指ではじくとクリスタル特有のキーンという音・乾杯の際にもいい…

無責任な国

今では考えられないが優良なる国民を増やし国の労働生産性の向上を目指すといったバカげた思想がまかり通り、障害をかかえる人に避妊手術を行うという恐ろしい事を国家が関与し強制的に行っていた時代があった所謂優生保護法である。この行為に対し被害者は…

暖かい夜

最近気温が上昇し日中は汗ばむ事がある日もある。未だ5月に入っていないのに藤の花が咲きハナミズキも咲いている。夜も暖かく外出するには良い時期になってきた、一人で散歩がてらふらっと歩いて飲み屋で軽く一杯つけた後で書店で本をあさり、家に帰って寛ぎ…

増大する余暇

企業は人件費を削りたい。AIの普及は人手を要しない。景気低迷は人手を削りたい。人口減少・収入減少・税負担増の日本にあっては今後益々余暇が増える可能性が高まると思われます。そこで余暇をいかに過ごすかが今後重要なマーケットになると考えます。(高…

プロ野球

プロ野球を見る人は大部減ったと思う。第一に魅力のある選手がいない・色のある球団が少ないと思う。なかでも花形のピッチャーに関しては名のある投手は日本には存在しないと思う。私は高齢なのでV9時代の巨人を知っているが特色・個性・技量のある選手が他…

今年何が起こるのか

今年は天皇交代で10連休があるがこの期間非正規の労働者は収入が3分の1に落ちてしまう勿論賞与など無い。4月より働き方改革で残業代を稼げなくなる人が相当数に上る。既に行われているリストラは大手製造業・都銀・地銀・製薬会社で日本の上層部の業界…

終身雇用の終了

これからの仕事について、特にサラリーマンで会社勤めの人はいかに労力を使わずに拘束時間を乗り切るかを考えて仕事に取り組む事が重要になるのではないかと思う。就業中に最低限の義務を果たし残りは自分自身のスキルや考え展望に振り向けるべきである。経…

墓参り

自分の親や兄弟或いは親類・友人が亡くなった人はお墓参りする人もいるであろう。では何故墓参りをするのかを考えると故人への思いや習慣でという人も当然いるであろう。しかし乍ら私個人としては墓参りは実は自分自身の確認の為に行っているという感覚の方…

無投票当選

地方選挙で議員のなりて(立候補者)がいなくて無投票で当選する議員の数は40パーセント近くもある。有権者は意思表示も出来ない、いやする必要性ない選挙が多いのだから現在無職で困っている人達は地方議員に立候補してみるのは職を確保し収入を得る最短…

ゴールデンウィーク

世間は10連休をどう過ごそうか色々計画を立てているのに、全く関係なしにつまらない仕事に従事しなければならない人達はある意味で非国民なのです。その他お盆や正月に休みのない仕事についている人達も同様です。非国民が集まり圧力団体でも作り休める環境…

旅行の足

ゴールデンウィークに旅行に行く人も多いと思いますが、行くための手段としてはマイカーは絶対にやめましょう。新幹線とホテルのパックか飛行機とホテルのパックにすれば無駄な時間を使いません。現地はレンタカーではなくタクシーを利用するといい所に案内…