2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知りたくもない

最近の韓国関連の報道は聞いていてもどうでもいい事なので好きにしてもらえばいいのではと感じる。報道も一切しないでくれと切に願う。知りたくもない。

バカな教師

地方では小中学校の教師などというと不思議な事に無能な同級生がなってたりしてなんでかなあと考えるとその家の親類縁者全てが教員だったりする場合が多い、つまり下らない手づるで教職員になれるシステムが地方には厳然としてあるという事である、一つも自…

無能な地方公務員

地方公務員の給与は高すぎるので3割カットを行うべきだと感じる、日頃大した仕事もせずに親類・縁者・コネで入った無能な人の集まりである事は誰もが気付いている筈である。であるのならば無駄に税金を使わずに適正な給与に修正するべきである。

元は親方日の丸

かんぽ生命保険の不適切販売問題は前身組織とその人材のレベルの低さを我々に見せつけたと思う、親方日の丸で育ってきた人には社会一般の常識もモラルも感じられる人が誰もいなかった為、年寄りを食い物にして営業ノルマを達成する事だけに集中できたのだと…

熱帯夜

今日はよるになってもジメっとして暑いのでエアコンをつけて寝る事にした、以前は睡眠時は扇風機のみでエアコンは使わなかったが翌日への疲労の持ち越しは避けて良い睡眠になるよう今年からはエアコンを使用する事に決めた。・・・水分補給も気を付けないと…

色だけ

この時期ボトルに水出しの麦茶、お茶、ウーロン茶等のお茶類を準備してマイボトルに入れて持ち歩く人も多いと思うが飲んだ時に味を殆ど感じないとおもいませんか?ヤッパリ安く上がる物はそれなりの意味しかないんだなあと感じます。

一日の気温

朝8時頃から30度を超え夕方6時過ぎ迄続き夜間は熱帯夜になると一日中暑い日となり知らず知らず体力を消耗する。きっちりエアコンを使い水分補給をし毎日を乗り越えなければ下手をすると命の問題に関わってくる、高齢者のいる家庭では誰かが注意を払わなくて…

最低賃金

神奈川と東京で最低賃金が1000円を超えるとされるがそもそも日本の人口分布で1位の東京2位の神奈川は家賃も高い上物価も高い。そこで1000円で話にならない低賃金だとおもいませんか?せめて最低1800円位出ないと生活はカツカツで厳しいと思わ…

鎖国の時

かつて日本は鎖国をしていた。今現在日本にある全ての叡智を集結し鎖国モデルの創造を行なえば下らない経済競争や国際紛争にも巻き込まれないし、これからの人口減少・超高齢社会に向かっても国内雇用が安定し平和で環境に優しいスローライフな日本が誕生す…

退屈である事

一軒家に住み車を所有し部屋にはベッド・冷蔵庫・エアコン・ネット接続TV・パソコンがありスマホとAWatchを持ち暮らしていると夢も目的もほぼ無いに等しい感覚になる時がある。欲しい物はほぼ無し、食べたい物もほぼ無し、行きたい所もほぼ無しとなってくる…

金のかかる教育

私が幼かった頃といってもまあ小中学校の頃は塾に行っている人はクラスに1人か2人くらいであった。今では相当数の子供が塾通いをしている。親が塾迄車で送り迎えさえしている光景も目にする。そこまでしていい大学に行かせたいと考えているのかと少しズレた…

終わった感が強い日本

単純労働への派遣解禁から始まり、外資に配慮した郵政民営化、何もしなかった民主党政権、第二の矢の財投を殆ど行わない安倍政権、公的機関が買い支える偽りの株価、少子化対策の無策、高齢者対策への無策、保育児童対策への無策、年金対策への無策、外国人…

働く

一体何のために働いているのかよく分からない人は多いと思う、確かに生活をして行くにはお金が必要である事はよく分かるが、今の賃金水準が今後下がり続ける事を考えると気が滅入る、70迄はとても働く気がしない、しかし年金は少ない、これから20年のシュミ…

駆け込み需要もなく消費低迷

10月に消費税が上がるが現在の税収に占める消費税の割合は3割弱で引き上げの最大理由が安定財源ということらしい、例の2000万円報道で消費者心理は冷え込んでいるため駆け込み需要もないままに年末は更なる消費の落ち込みが予想される。国内経済も鈍化…

投票率から見える日本

選挙前日TV報道は宮迫の吉本関連の報道ばかりであった、選挙絡みの詳しい報道は殆ど無く翌日の選挙の投票率は50パーセントを下回る投票率であった。この国ではマスコミからして選挙には関心が無い、必然として国民も関心が無い、裏返せば自分がどうなって…

関東の三奇祭

龍ヶ崎市の祭りは1600年頃から続く奇祭である。 Instagram post by あき • Jul 28, 2019 at 12:01pm UTC Instagram post by あき • Jul 28, 2019 at 11:56am UTC Instagram post by あき • Jul 28, 2019 at 11:56am UTC Instagram post by あき • Jul 28…

無駄遣い

毎日の出費は一見無駄遣いをしていない様に見えても結構無駄な出費をしているものである。元来人は無駄な出費を行う物であると統計調査で先日発表されていた記事も目にした、毎朝一杯のコーヒー・帰りのペットボトルのお茶1本・喫煙者はタバコ等についてもや…

副業と非道

給料も上がらないどころか十数年下がり続けている、年金も碌に貰えない、消費税は上がり社会保障関連の天引きは年々増えている。こんなご時世であるから副業だの自分で稼ぐといった投稿がSNS等に非常に多く見受けられる、しかし乍ら中には詐欺集団の様な如何…

つまらないTV番組

TVを見なくなったのは約15年程まえからである、わたしのすきであったドキュメンタリー作品が数少なくなり興味のある番組が無くなったからであるが、最近TVをつけると訳の判らない芸人やタレント中心で本物の番組が殆ど存在しないと感じる。チャンネル数は7…

寄付

地域の行事や祭り等に伴う寄付集めの人が家にやってくる、私も余りそういう物には参加しないというより仕事で参加できない方なので内容は良く分かっていないが子供達や世話役の人が困ってもと感じるので必ず多少は包んで渡している。今日来た人に話を聞くと…

チョッと動くと

猛暑にはなってはいないものの33~34度になると風が吹いているので室内で窓全開にして扇風機を回せばさほどでも無い。しかしチョッと掃き掃除や車の水拭き、徒歩でコンビニへ等というと汗ぐっしょりになってしまう、1日2回の洗濯でこの時期は乾くので…

夏祭り

今年は偶々長期休暇みがこの時期であったので地元の祭りを見に出かけました。想像以上の人出で屋台の数もかなりあり夏本番を感じる事が出来ました。 Instagram post by あき • Jul 26, 2019 at 10:40am UTC Instagram post by あき • Jul 26, 2019 at 10:40a…

報道の在り方

TVのニュース番組で吉本興業の話を時間を割いて行っている、株主であるからなのかもしれないし、単に視聴率狙いなのかもしれない。しかしこんなくだらない話を報道している時間があるのであれば、もっと国民に関わる重要な話を報道すべきである。最近のTVニ…

真夏の空

今日は真夏の空。 Instagram post by あき • Jul 26, 2019 at 6:50am UTC Instagram post by あき • Jul 26, 2019 at 6:50am UTC Instagram post by あき • Jul 26, 2019 at 6:47am UTC

今年も出会えた

墓のすぐ横は鉄道が走り、間に椚林が広がっている、今年も出会えました。 Instagram post by あき • Jul 26, 2019 at 6:45am UTC Instagram post by あき • Jul 26, 2019 at 6:46am UTC

お金とは

我々日本人は小学校から大学に至るまで殆どと言っていいほどお金の教育を受けずに社会人になります。当然金利や社会保障制度・雇用保険・健康保険・年金についても全く教育には取り入れてありません。中学・高校時代にはこれら教育を義務化しお金や費用負担…

結婚式

結婚式は誰も呼ばずに(双方の両親も)教会で行いました。費用はもったいないので将来の為に蓄えました。今から30年前はこういう行動は異端と見られましたが、正解でした。若い人もつまらない儀式に費用はかけずに未来の為に使いましょう。 Instagram post b…

久々に暑い

台風が近づいているらしいが今日は晴れて久々に暑い1日である、氷・アイス・スイカ・素麺・カレー・ビール・ハイボール何かがいい感じの夏日だ。ドライブして車を停車し戻るととんでもない暑さである、子供がいる人は注意しないといけないシーズンに入った。…

何で自民公明にいれるか

野党の受け皿としての力量不足は分かるが、自公に投票していては何も変わらない。これは民主党が期待されたのに、余りにもダメだった事がトラウマになっているからであろう、旧民主党員は肝に銘ずべきだ。

網戸とサッシの隙間

夏になり部屋のサッシを開け網戸にしておくと部屋に戻りデスクに座り暫くすると小さな虫・時には蚊が飛んでいたりして何でどこも開いていなないのにおかしいなと感じた、休日にサッシを良く見ると網戸の枠と重なる部分に僅かな隙間が出来ているではないか、…