2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば日本

日本社会は階層分離がすすみ上か下かの社会構造に変わってしまうだろう、当然上位層に都合のいい制度改革が進み、惰民は捨て置かれる社会に変質する、クルーグマンが言うように高所得者に税を課しバランスをとらないと政治はより私物化する。今の日本ではと…

煽り販売

増税前に値上げ済みの商品を増税間近と煽って販売している小売業てヤッパリ最低の卑しい仕事だと感じる。こういう仕事には従事しない事、子供も絶対に就職させない事が大切だな。

事前値上げ

製造業も小売業も増税前に皆事前値上げを行なっている所が殆どである。従って10月1日以降も価格は変わらないと謳う企業が増えるはずだ、なんとも卑しいスタイルだと思う。

ハロウィン

元来日本にはお月見はあるがハロウィンなどという習慣なんて無かったにもかかわらず、商人根性が世間に広めいい大人が街に繰り出してバカ騒ぎする変な時期が近づいてきた、なんのためにも理解せず楽しめればいいというバカな習慣はなくした方がいいと思う。

特別会計予算

特別会計予算は一般会計予算の約4倍近くあるが誰も特にマスコミが焦点を当てない事が納得出来ない。アメリカの紐付きが多く官僚組織が自らの為に使う目的が多い予算だ、国債、社会保障を除いた残りに絞って議論しないと組織は残り国は衰退の時代に入った。皆…

強い気持ち

ラグビー日本代表が歴史的な勝利を挙げた、キャプテンが語った勝利の理由は強い気持ちだと語った。身体的・技術的な事ではなく人の心の持ち方がいかに強く結果に表れるかよくわかった戦いであった、強い気持ちを持ちながら我々もこれからの時代を生き抜こう。

買いだめ

今日は休みだったので近くのホームセンターに多肉植物を買いに出かけた。すると大変混んでいてレジには長蛇の列、何を買っているのか見てみるとトイレットペーパー・ティッシュ・缶ビールなどであった、増税前に買いだめは心情的には分るが一体どれだけの金…

大本営

国税庁発表の平均年収441万円、6年連続増加の報道は意図的に流されている、実質賃金は12年連続で落ち込んでるのにこの報道は消費税アップ直前のタイミングで流されている感が強い、中央値は360万円なのに如何にも景気が良くなっているような報道のされ方だ、…

役人

有名大学を卒業し中央官庁に入った人達は、バカでわないので自分達は困らないように仕組みや制度、習慣を作り上げる。私の友人も事務次官にはなれないが関連団体に天下り、ワタリを2回すれば退職金で5000万位になると言っていた。日本の官僚は今や自分の事…

増税

10月1日以降消費税が2パーセント上がると消費伸び率は半減する、当然2パーセント相当の消費も減り国内需要は冷え込んでしまう。さらにアメリカからの農産物が安い値段で入ってくるので農業従事者が息詰まる状況が出て来るだろう、公的負担は上がり続け収入は…

アメリカの言いなり

日米貿易交渉の内容は農産物の市場開放が行われただけで、アメリカの一方的勝利の内容にもかかわらず、ウィンウィンと表現する安倍ちゃんの態度は、国民なんてどうでもいいと言う日ごろからの姿勢がハッキリ伝わって来た。なんでこんなにだらし無い政治家が…

撤回

金融庁が例の2000万円報告を撤回したらしいが撤回しても何も変わらない、事実これからの年金支給額ではまともな暮らしは送れないし、さらに支給額がさがり続けるわけだから2000万円でも足りないと思われる、生活保護の基準を緩和し誰でも国に面倒をみてもら…

日常の運動

最近はお金を払いフィットネススタジオなどで運動している人が多い、ある意味ステイタスやライフスタイルで格好いいという点があるのだろうが日常生活に隠れた運動をすれば用が足りるのではと感じる、掃除、洗濯、買い物などやりようによってはかなりの運動…

国の補償

千葉の台風被害で一部損壊まで国が補償するという、それはそれで良い事だが今まで一部の地域や規模の小さな災害で自己負担で家を修復してきた人はどうなるのだろう、やるなら全て補償にしなければ公平性の点で疑問を感じる。特例で救われる人とそうで無い人…

交通安全協会

免許証の更新の際に交通安全協会に入る様に勧められるが、この組織は警察OBの天下り組織でつまらない活動を建前上やっている組織です。だから絶対にお金を払ってはいけません、窓口では入るのが当然だと思わせるような口ぶりで話しますが下らない無駄な組織…

毎年毎年

毎年毎年日本ね何処かで災害が起きる様になってしまった。気候変動は馬鹿に出来ない状態だ。自然は変えられないので情報に集中しよう。

キャッシュレス決済

増税に伴ってキャッシュレス決済が増えると思われるが立ち上がった決済手段が多く悩んでいる人も多いと思う、しかし結局はクレジットなわけで紐付けされた預金口座から翌月引き落としになるだけだ。Jデビッドの様に即時引き落としなら管理は楽だが翌月払い…

B級グルメ

日本全国のコロッケが集うコロッケフェスティバルが歩いてすぐの場所で開催された、いつもは勤めで行けなかったのだが今年は偶々やすみとあって出かけてみると、その人の多さに驚いた、こんな田舎に遠方からわざわざやってくる人たちの食に対する関心は凄い…

新米

今年も新米を食べる時期になった、水分も多く甘みもありお米だけを食べても十分美味しいものである。梅雨時が長く続き台風もあったがそこそこ実りはいいらしい、旬の食材で新米はいかががな。

今後の地方

今後地方は高齢化が進み若者たちは激減する。就業先が無いのだから必然である、さらに人口減少で撤退する店舗が増え買い物難民が増加する道路は高齢者の運転で危険度が増し、住みたい地域とは程遠い状態になる、当然自治体の消滅も進み活性化はまず不可能に…

気候災害

近年では豪雨、突風、大雪、猛暑と言った気候による災害が増えている、昭和の時代には殆ど無かった災害が多い、30年ちょっとで気候がこれ程変わってしまった事にはビックリもしている。これから先は気象情報は大切な日常の一部になる。こまめにチェックしよ…

高齢化

平日に商業施設に足を運ぶと客の8割近くが60歳以上の人達である事に気付く、中にはタダ椅子に座っている人や休憩所のテーブルで食事をしている人も多い。実際身の回りに目を向ければ高齢社会が実感出来る。この年代の人達は現金決済の人が多くレジはとても時…

不作為

東電幹部が無罪となった、この国は権力中枢にいる人間にはとても寛容である。つまり司法権力もその仲間だからだ。だから不作為は罪にしないのだ、世界の常識からは大きくはずれている国だ。

寿命

物には寿命があるものだが身につけるもので、靴・シャツ・上着・ズボンなどは3着~5着を着回し・履きまわしすると10年以上はもってしまうものが多い、同じものを着続けたり履き続ければ2~3年で寿命が来る。気に入ったもの又は同じものを使いまわしする…

防災

気温もだいぶ落ち着き朝夕はひんやりする季節になってきました、店頭には秋を感じさせる栗や柿が並び夜の月も美しい今日この頃です、台風被害の方は大変だとおもいますが毎年日本の各地で、地震・大雨・突風などで被災される方がいると思える時代になりまし…

田舎のコンビニ

田舎になればなるほどコンビニの役割は大きい、何故ならまず店自体が無い、店があっても品揃えは悪く閉店時刻が異常に早いからだ。さらに老人の比率はとても高いので1人分の商品が多く置いてあるコンビニは欠かせないのだ、しかし夜間の活動人口が極端に少な…

非日常を売る

これからの小売業は通信販売の広がりでかなり厳しい時代に入ると思われる、実際我が家でさえ食料品の一部と日用品の一部・草花を除いた物の全てはAmazonで購入している状況だから、若い人はなお一層通販に比重が偏ると思われる。実際の店舗ではありきたりの…

需要と供給

需給バランスなどと良く言われているが単純なことで、需要が減れば供給過多になり価格は下落するのである。増税迄約2週間だが事前に何かを買いだめする事は、とてもバカ丸出しの行為だと自覚しましょう、10万円でたったの2000円です、売れなければ直ぐに1万…

激安

近くのドラッグストアにアオキというチェーン店があるのだが、売っている食料品が安いので驚いた。シャウエッセンは2 Pで298円、ポテチやカッパえびせんは57円、そば、うどんに至っては1袋8円という価格だ、8円のそば.うどんには最初何か間違いかと思った。

SNS

SNSという言葉が流行りだしたのはおそらく2008年以降だと感じる、この年Twitterが上陸し認知度、利用度がたかまったからである、僅か10年ちょっとで世の中の情報発信や収集、拡散手段がスマホの普及と共にガラリと姿を変えてしまった。IT関連の進化はそれを…