選挙

統一地方選挙が行われ選挙結果が伝えられている。近所でも街宣車の五月蠅い叫び声もやみ静かな日常が戻ってきた、沖縄や大阪では自民が負け現政権への信頼の失墜が見えてきた。投票率は相変わらず低い水準で政治への関心の無さが露呈された。私が住む街の市議選も各候補者の実績も政策もさっぱり判らない状態でお願いしますの連続であった。これからは①過去の実績の箇条書き②現在取り組んでいる事の箇条書き③今後行う事の箇条書きを各5項目表記した選挙ポスターに改めこの人達はいったいなんぞやが判別出来るようにして選挙を行った方が良いと感じた。ネット検索など年寄りには難しいしそんなことをしている暇は誰にもないのだからポスターを見ただけで一目瞭然にすることが投票率の向上にも役立つのではないかと思う。