これから大学で学ぶこと

理系の学生は専門分野に入ると研究に入り、それぞれの領域で試行錯誤を繰り返すわけだが文系の学生はそんな事はない、中には在学中に司法試験に合格する者もいるが、大抵の学生はどのゼミが企業とのコネクションがあるかなどということにこだわり4年間を過ごす奴が多い。授業ではまさに方便を学ぶことが重要でハイエク支持の教授とアダムスミス支持の教授それぞれにおっしゃる通りと回答し、自ら法理論を発表している教授にはその説が正しいと回答する事を学ぶのだ。たまに、自説を述べない学生に対して厳しい教授もいるが極一部である。師として仰げる人と出会えるか否かが大学生には重要である。これからの時代は在学中に起業することを念頭にいれて様々な人と関わり合いを持つ事が自分にとって重要な意味を持つのではと思う。