2019-07-04から1日間の記事一覧

過去の栄光

MacBook Air・pro・iphone・ipad・apple watch・airpodとappleの製品レベルはこれら全てに於いて図抜けていると感じざるを得ない。製品の機能・スリーブ機能・電池寿命・操作性能あらゆる事で他社製品とは比較にならない素晴らしさだ。日本の家電メーカーも…

三田倶楽部

慶応大学というとどういうイメージを持つか、インテリでカッコいい家は裕福、所謂KOボーイのイメージだろう。私の義理の弟は三田会の幹事長をやっており同窓会等で学友との交流を保っている。経済界に絶大な勢力を持つ慶応経済学部は大したもので財界の著名…

銀シャリ

私も若い頃は米がうまいとかまずいとか言う表現が良く理解できなかった。死んだ親父が50代の頃(戦争経験者で海軍)新米の銀シャリは美味いとか言っているのを聞いて米なんて変わらないと感じていた、しかし今自分が57歳と言う年齢に達すると米の美味し…

7ペイ

昨日APPから7ペイをダウンロードし登録利用と思ったがapple watch のsuicaがあるのでしばらくは使わないと思い登録せずに削除しました。今日になって900人以上に被害が発生と聞きこの手のサービスは暫く様子見をしてから利用する方が賢いなと感じました…

蜂の巣2

エアコン室外機の中の蜂の巣は2階の真ん中の部屋のベランダに在り中を覗くことは困難であったのでむやみに蜂退治スプレーを噴射5時間後に室外機の上部を外し確認すると蜂の巣と大量の蜂の子の死骸を発見し無事退治は官僚。玄関先の苔はワイヤー束子で除去完…

年中無休

年中無休は法改正で禁止した方が良い。逆に年間何日以上の休暇を義務付けるべきである。盆・暮・正月ぐらいは全ての産業が休めるようにすべきである。

地元商店街で買おう

地域の商店街で今も営業を続けている店舗は業種を問わずしっかりしているお店が多い。最近は肉・魚・揚げ物・和菓子・パン・ケーキ・日本酒等は地元の個人商店で購入する機会が増えた、品質・味どちらも優れている。従ってスーパー等の大型店に行っても余り…

赤ワイン

ホタテの刺身・石川県産甘えび・エビスプレミアム・ぼんじり・ねぎま・ハツ・アジの紫蘇包み上げなのに何故か家にあるワインはカーニボ。霜降り牛にすればよかった、失敗。

週休3日制

連日勤務はせいぜい4日がいいと感じる、2日行って2日休んで1日行って1日休む、あるいは週休3日制が理想である。マイクロソフトなんかは週休3日制だから理想の企業ですよね。給料は上がらなくても時短で生活にゆとりを与えて欲しいと思いませんか?ちょ…

今日の休日

朝起きて先ず蜂の巣があるらしいエアコンの室外機の中に蜂の巣スプレーを噴射、2匹程出てきて死亡他の蜂はどうやら巣にいないようだ。次に玄関を束子で掃除水を流しふき取り。そして玄関先のコンクリートの苔をワイヤー束子で削り取り水で流す。続いて2階の…