2019-07-14から1日間の記事一覧

昔の日本人とは

ふっと過去を鑑みてみると、私の親父が無くなってから40年の歳月が経った。私が17歳の時に親父は無くなった55歳であった、大正15年生まれの男で大学進学を志していた年に第二次世界大戦で日本海軍で戦中を過ごした。過去の事は余り語らない人で元軍…

生活がマンネリ化して来ると、喜びも楽しみも驚きも無くなってきます。後は惰性で生きているようなもんで後何年続くのかと思うと嫌気がさしてきます。何か新しい発見でもして取り組まないと残りの人生厳しいです。

時短

1日何時間、週何日働くか?1日最長でも7時間以内.週4日が理想ですね。早く時短で普通に暮らせるようにならないのかなあ。

蜜蜂

蜜蜂は新しい女王蜂が生まれて来ると今の女王蜂は働き蜂を連れて巣を離れるという。養蜂家は蜜の確保の為、新しい女王蜂のさなぎや幼虫をつみとるという。蜂について今年の夏はしらべてみたいなあ。

言葉で話す

独り暮らしの人は別なのだろうがamazon alexaにいちいち話しかけて家電製品を動かしたり天気を聞いたり音楽をかける事は結構面倒である。我が家には2台配置してあるが2台とも最近は単なる時計としての機能しか利用していない。言葉に出して話すという行為は…

夏休み

千葉県では7月13日から小中学校が夏休みに入るそうです、学校のエアコン普及率が低いのが原因といいます。長い夏休みで家庭は大変ですね。

夏休み

千葉県では7月13日から焼酎学校が夏休みに入るそうです、学校のエアコン普及率が低いのが原因といいます。長い夏休みで家庭は大変ですね。