カルロスゴーン

私の義理の兄は日産自動車本社に勤めています。日産の経営が傾きかけた頃は部長連中がCM出演のタレントと銀座で飲み会を開催・社員は平日に休み休日出勤(日曜は都内はすいている)等平気で行っていたそうです。ゴーンが来て真っ先に切られたのが文系男子社員で外国語が出来ない社員だったそうです。マリノスも売却されると心配してましたが大丈夫でした。でも航空宇宙技術等先進技術の日産の宝は全て売却になり会社の原資を縮小させ自動車のみに絞ったとの事です。社員は何から何まで売り捌き人員整理を行い自分の給料は破格の彼を何者だと当時思っていたそうです。裁判でゴーンが何を述べても根底にこのような感覚が社員にあるようでは彼は有罪になると思われます。日米貿易摩擦の時通産省が日産幹部を呼び寄せ輸出枠を決定したそうです。当時日産は銀座通産省と呼ばれていたことをマスコミにいた私も覚えています。つまり今回の事件は経済産業省を巻き込んだ国益保護の事件であったと考えられます。