住所不定無職

犯罪報道などで逮捕者の略歴に良く報道されるこの言葉を不思議だと思いませんか?元来日本で出生している人であるならば必ず戸籍があるはずです。しかし乍ら現住所が定かでないという意味合いで住所不定になるのでしょうがホームレスやネット難民或いはホテルを泊まり歩いている人以外、住所が不定の人って想像出来ないと思いませんか?これは警察が発表した内容による報道になるのですが住所不定の方が拘留期限を延ばせる事も関係しているのかもしれません、詳しく探ればアパートや借家があるのかもしれません。それでもついつい聞きなれてしまうと何の疑問も持たなくなってしまう事に逆に恐れを感じざるを得ません。警察の記者クラブの関係もあるのでしょうが意味不明の報道は改めた方がいいと思います。