2019-06-17から1日間の記事一覧

内部留保

企業がため込んでいる内部留保の総額は約500兆円にもなる。給与が減り続けるサラリーマンが殆どなのにこんなに内部留保を許している国が無責任であると感じる。法律を改正し労働者に還元すべき規定を設ける必要があると強く感じると同時に内部留保の上限…

収入の範囲で暮らす時代

年金制度・保険制度は1990年末の時点で既に破綻状態である事は分っていた事である。先の金融庁が発表した年金額の不足分は2000万円という話はあくまで平均値を語った内容である、つまり65歳から貰う年金の範囲内で生活できればそんなに高額な貯蓄は必要ない…

官僚サイドの反撃

出発は金融庁であるが年金のの2000万円不足報道は現官僚組織からの安倍政権に対する三行半の感じを強く感じる。縦割り組織の官僚の世界ではあるがこのタイミングで年金2000万円の報告・報道がされた背景には官僚達の危機感を感じざるを得ない。来た…

金融庁は偉い‼

金融庁は投資促進を目論んだのだろうが事実を開示事は評価されて良いと感じる。年金は先細りし高齢者は格段と増え就業者は減るのだからまともな年金など支給される訳が無いのだ。公社公団予算・法人税減税や国防費などいらない予算を大幅カットするか高額所…

住所不定無職

犯罪報道などで逮捕者の略歴に良く報道されるこの言葉を不思議だと思いませんか?元来日本で出生している人であるならば必ず戸籍があるはずです。しかし乍ら現住所が定かでないという意味合いで住所不定になるのでしょうがホームレスやネット難民或いはホテ…

警察官

老人から1180万円を詐取する警官もいれば暴漢に襲われ意識不明になっている警官もいる。凡そ殆どの警察官は実直でまじめな人が多いと思われるが大阪吹田の事件で銃による被害者が出なかったのは幸いであった。たまたまG20で配備人員が多かったことも幸い…

国民平等な長期休暇

年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇・シルバーウィークと年間を通して結構な長期休暇があるがこれら休暇には全く無縁な就労者も数多くいると思う。製造業・金融・IT通信関連・建設業などは皆休めるがサービス産業等は全く休めない人が多いのはある意味…