2019-07-01から1日間の記事一覧

スマートホーム

スマートホームなるものが流行っているが結論から言うと、所詮ガキの遊びである。amazon alexa・google 等流行っているが人は面倒な事が嫌いである。いちいち音声で家電を操作するよりリモコンのスイッチを入れる方が楽なのだ、テレビも照明も言葉で操るより…

地銀の未来

地方銀行は営業エリアも限定的であることからメガバンクに比べ経営は厳しい状況に元々置かれている。今日地方に事業そのものが余り無い時代になって貸出先を増やし信用創造を拡大する事はまず不可能であろう、日銀のマイナス金利発動で脳天気で購入してきた…

MMT理論の推進

貨幣をどう捉えるかは人によって様々であろう。商品貨幣論に基づくと金などの貴金それ自体に価値がある商品が貨幣の価値を裏付けていると考る。金本位制の下では通貨に金との兌換が義務付けられていたので政府が発行する通貨の価値は金という商品によって担…

負のスパイラルを避けよう

日本を動かす官僚組織は踏襲主義である、つまり前任者の否定はしないというスタイルである、これは組織防衛・保身主義の表れでありこの発想がこれかの時代継続すれば激変する国際情勢から取り残されこの国の行方は危ういと最近感じる。現在の情勢から未来の…

真夜中の買い物

最近近所に24時間営業のドラッグストアがオープンした、コンビニは徒歩圏内に4件ほどあるが夜9時以降には殆ど出かけない。(若い頃は出かけていた)しかし今のドラッグストアは昔とは違い様々な物が販売されている。衣類・DIY用品・ペット用品・日用雑貨類…

引き籠り

都内の無名私立大学に入学2年後大学は辞めて其の儘引きこもり30年間、この間に母親は自殺し自営していた店舗は閉鎖、父親は高齢になり引きこもりの息子と10年ほど住んでいたが他界し息子は行方不明、家は老朽化し廃墟状態。これは私の実家近くに住むある…

僅か2週間

あんずなる果物を生で食するには1年を通じて僅か2週間しか市場に出回らないらしい。見かけたら迷わず購入し旬を味わいましょう。 Instagram post by あき • Jul 1, 2019 at 8:21am UTC

温泉施設

たまの休み近くの温泉施設で午前中ゆったりとすると気分転換にもなり寛げます。たまにはいいです。