2019-07-20から1日間の記事一覧

再度 何故安倍晋三なのか

今回は省略 安倍晋三=アメリカの意向 ただそれだけ。

不都合な真実

日本のマスコミ各社は今回の参院選において自公与党が多数を占める旨の刷り込み報道を早い段階より展開している、選挙戦の状況や一般国民の関心状況などは殆ど詳らかにする努力もしていない、そんな中れいわ新選組の演説内容にかなりの人が関心を集めている…

蒸し暑い休日

今日は雨も降らずに曇り空ではあったが蒸し暑い1日であった。洗濯物は乾いたので良かったが、ちょっと動くと汗をかき昼にシャワーを浴びた、布団を干して仕舞い込み夏掛けのタオルケットと羽毛布団を引っ張り出しておいた。夕方になって今年初めて蜩の鳴き声…

100円硬貨で買える物

昭和30年代後半、幼い頃近所の駄菓子屋に行くときに小遣いを貰い喜んで出かけた記憶がある。確か5円10円の小遣いで余り物資のなかった時代でも駄菓子屋は夢のようなお店だった。袋に入れてくれるカレー煎餅・チューブに入ったチョコレート・麩菓子・ビニ…

高すぎる旅行代

女房と金沢に1泊2日で遊びに出かけたのだが出費総額14万円中8万円が移動と宿泊料金であった。国内旅行は余りにも高すぎると感じた、8万円もあれば何もわざわざ遠方迄出かけなくとも、東京で贅沢な時間を過ごせたのではと感じた。

バカな消費は止めよう

参院選も間もなく終わり消費税率UP迄あと僅かな期間に入ります。ここで注意したいことは小売業を中心に駆け込み需要を煽る事が必ず100%行われるという事です。日常品やつまらない物まで買わせようと恥も外聞もなく卑しい商売が盛んに行われる事を良く事…

旬の魚

鰯・鰺等の魚が脂ものって刺身でも焼き魚でも美味しい時期です。値段も安くDHAも豊富なのでこの時期に食べましょう。毛蟹と北寄貝も今が旬です。

京アニ事件最多殺人

神奈川県相模原市の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」に元職員の男が侵入し、包丁などで入所者19人を殺害。1995年の地下鉄サリン事件では13人が死亡。01年の大阪教育大付属池田小学校事件では、児童8人が男に刺されて殺害。戦前岡山県津山…

余り食べない

年齢を重ねると食べる量が減り余り食べなくても満腹になってしまう。若い頃はあれもこれも食べたいと感じ量もかなり食べたのだが最近は先にそんなに食べられるかを考えてしまうようになった。一汁一菜まではいかないがほんのチョッと味わうだけで満足を感じ…

車の掃除

車の掃除を女房がやっている所を一度も見た記憶が無い、つまり我が家の車2台は私が1人でずっと掃除をしている事になる。女はなぜかしら車を掃除する人が少ない様だ、特に私の世代(あと数年で60歳)では顕著である。不思議な事に掃除はしないが、ああいう…

歳をとって感じる事

自分も歳をとって昔年寄りたちが言っていた言葉を確かに・成程・そういう事なのかと理解出来る年齢に達してきたと思う。子供達は皆可愛い・若い女性は可愛らしい(性的な意味は除いて)若い男性も可愛らしいと感じるようになってきた。会社で自分の息子達よ…