1人暮らし世帯

単身世帯が2015年は34.5%40年には4割近くになると推計%され増え続けています。結婚できない人・あえてシングルを選ぶ人様々ですが少子化には歯止めがかかりませんね。一人暮らしは家事・雑事が気にならない人には気楽で責任もなくコストもかからず全て自分への投資に振り向ける事ができるのでいいのかもしれませんが私のような高齢な人間にしてみるとやはり伴侶がいれば喜びは倍増し悲しみも半減するし子供をもてば喜びをもって日々を暮らせるという感覚の方が強いです。特に50を過ぎてからは特にそう感じるようになりました。一人暮らしはその人の選択ですからそれでいいのでしょうが、一度家庭を持ってから考えてもいいのではと思います。