空き家

空き家の数が全国で850万戸弱になったという。子供が巣立ち社会人となり実家から通える企業が無いため都市部又はその周辺で暮らすようになると高齢になった親は跡継ぎが無く亡くなった跡は庭に雑草が生い茂り老朽化した家屋だけが残される状態になる。私は東京まで電車で約50分の人口約8万人弱の地方の市に住んでいるが、自宅半径300m以内に空き家が8件もある。就業上の関係で地方に住みたい人・住める人が居ない訳だから土地の価格も今後益々下落を続けるだろう。こうなると相続で家屋を解体し土地を売るという事も費用対効果からして無駄な事となり相続放棄等で空き家の数はうなぎ上りに増えると思われる。早い段階でネットを通じた通勤無しの就業形態が普及しない限りこの状態からは抜け出せないと思う。日本よいつまでも満員電車に揺られ朝8:00迄に出社などという古来のスタイルは捨て去り、子育てにも良い自然豊かな地方で通勤無しで就業できる状態を築く事が超先進国である事を世界に示す時期が来たのではないかとつくづく思う自分がいる。官僚・政治家は早くそのことに気づき取り組んで貰いたい。でも私利私欲が先だから日本は徐々に衰退国家になるだろうな。