最悪

働き続け定年を迎え年金生活に入るとだいたい多くの人は夫婦2人での生活になると思う。子育ても終わり社会に出ていけば居住地域も異なるからだ。2人だけの暮らしに入ると女房は地域との繋がりはあるが旦那は地域の事が余り分からない人も多いのではないかと思う、実際私自身も会社には行っているが地域の事は余り良く分かっていない。そういう2人が暮らし始めると年がら年中一緒にいる訳だから趣味の無い旦那の場合、女性は面倒くさいと思ってしまうのだろう、近所の定年夫婦の奥さんに内の女房が一緒でいいわねと聞くと、最悪と言う答えが帰ってきたそうだ、旦那は2階奥さんは1階で暮らし食事だけ一緒で何から何まで奥さんがやるしかないらしい、世代がそういう世代だと思えばそうなのだろうけれど男も自立して生活出来ないと老後は厳しいなと感じてしまう。