お金をどうするか

私の人生57年の経験よりお金に関しての行動を振り返ると次の通りです。20代後半までは給料全部即使い果たしまた稼げばいいやという感覚。女房に出会い子供を授かってからは会社の財形フル活用でボーナスからは一切小遣いを貰いませんでした、これが54歳まで続きました、自分の月の小遣いは減らして減額分を全て貯蓄に回し57歳の現在約1900万円程はキャッシュで保有しています。絶対にしなかった事はローンを組むと言う事。(全てキャッシュで清算)つまらないブランド品を買わない事。(価値のあるものならOK)それに食費だけは削らない事。(本当に美味い物は食べる)です。従って現在は無借金でとても楽です。若い人はこれから大変だと思いますが先に貯蓄で残りで生活のスタイルを早く築けるかどうかかが一番の鍵だと思います。私の貯蓄もたかが知れた金額ですが、もうあと何年生きるか分からないので現在は月5万程の貯蓄だけであとは夫婦で小遣いとして按分しています。なんだかんだ言ってもコツコツ貯めるのが一番安全だと思います。