古い枠組みの消滅時期

最近気づいたのだが何でこんなに矛盾・疑問・疑惑・格差・不信が蔓延る世の中になってしまったのかは全て古い枠組みの中で皆思考しているからなんではないかと思う。人口減少は古い経済学ではGDPを押し下げるので良くない事であり移民を受け入れない日本はより深刻になるというが一方ビジネスでは瞬時に世界各国に情報発信が可能でEコマースが成り立っている世の中からすれば国内の古い基準で物事を考える事は間違いなのではないかと思う。それはあらゆる事に及んでいるのに誰もが昔の基準や考えに縛られているから今の様な時代に日本がいるのだと思う、もはや国家だとか人種だとか伝統だとか文化だとかいう感覚そのものがテクノロジーの進化に追いついていない為で、幕末から黒船来航後一挙に西洋化し西洋人の世界支配に立ち向かい敗戦を喫した日本人は考えそのものを大転換すれば素晴らしい未来が待っているのではないかと思う。