2019-06-13から1日間の記事一覧

神は死んだ

ニーチェ宜しく形而上学的な神など相当前から死に絶えこの世には存在していないはずである。しかし乍ら貧しきもの・弱い者の間には宗教という形式を持って未だに神或いは仏が存在している事を忘れてはいけない。人間は弱生き物である事の証左である。社会的…

簡単な未来解説

現在=年金給付金約53兆円=社会保障徴収金53兆円 将来=年金給付金60兆円≠社会保障徴収金50兆円=年金給付金縮小=年金支給先伸ばし =70歳まで労働 65歳から=年金月13万円将来は10万円=寿命85歳~90歳=20~25年生活費不足額5万円 ~6万5千円=1300万…

全てを得るとは全てを失う事

私は今年で58歳を迎える、自分が生まれて幼い時分には60歳というと凄いお爺さん・お婆さんのイメージがあった。自分が60歳近くになりこの国の高齢化・長寿社会が実感できた気がする。さて、話は変わるが私が20代後半に大型店の店舗開発をしていた時に出会っ…

豊かな国とは

空気がきれい・水がきれい・四季の食材が豊富・治安が良い・犯罪が少ない・教育レベルが高い・医療が行き渡っているこれだけでもいかに恵まれた国にいるのかを考えた方がいいな今の日本人は。

内需の縮小実は豊かな生活

10月に消費税が2パーセント上り10パーセントになる。僅か2パーセントの上昇と思えるが消費財の1割が税金になると考えると消費抑制心理はかなりのものになると思われる。更にまずい事にこのタイミングで金融庁が老後資金が65歳時点で2000万円必要と発表し…

休日

朝5時に目覚め犬の散歩・車を軽く洗車しゴミを纏めて出す。庭の植物に水くれをして7時に朝食をとり10時まではネットサーフィン、10時過ぎに車で蔦谷書店に行き情報収集がてら店内を物色、家に戻って今月の計画と半年の計画を見直し、午後1時までアコーステ…

福井等の北陸に鯖のヘシコという物がある。糠に漬けられた鯖なのだが日本酒のつまみには最高に合う食材だ、但し余り全国的ではないので東京のアンテナショップかネット注文でしか手に入らない。一度試してみてはいかがかな。 Instagram post by あき • Oct 1…

食材

ゆでソバ29円、レトルトカレー58円、食パン88円、もやし18円、そうめん108円、ポークジンギャーステーキ168円。食材ってお金かけないと思えば凄く安く済むんですね、今週の発見。