54人

54人この数字を見て何を思いますか、実はこの数は昨年度の日本に於ける1日当たりの自殺者の数です。2万人を下回り年々減少傾向とは言いますが、人口も減っている上に自殺にカウントされていない不明死体を鑑みればその数はこれより多い物と思われます。54人と言えば学校のクラス全員より多い数です、それだけの人が毎日命を絶っているこの国はどうなんでしょうか、社会のセーフティーネットに、もうちょっと国が中心になってお金と知恵を投入していかなければ大きな改善は出来ない事だと思います、ですから自己責任論は排除し緩やかなコミュニティーの構築に皆で協力できる範囲で参加しより良い暮らしを目指した方が良いのではないかと感じます。今日も誰かが・・・