なるようにしかならない

中学受験で父親が息子を刺し殺す事件が名古屋で起きた、考えてみれば我が家も子供2人の受験があったので当時を思い返しててみると私自身がもとからなるようにしかならないという考えの持ち主であったので何も起こらなかった。あった事と言えば上の子が大学受験を控えた時に私に何でいい大学に行く必要があるのかと聞いたので私はこう答えた。元々才能豊かで飛びぬけたやつは社会が勝手に発掘してくれるか自分自身で何かに取り組み成功をおさめるだろう、でもそうじゃない奴らは先々会社に入って給料を貰い一生奴隷として生活を送る事になる、同じ奴隷であってもいい大学を出ていれば選択権はこちらに帰属し選べる立場にたって生活を送る事が出来るのだよ。しかし上手くいかなければその先はなるようにしかならない、ただそこで頑張った経験はのちのち君を助ける事の何かに繋がるだろうと。